ニュートレジャー英語勉強法 高校生の構文力とは?(5) 論理で英文法を教える方法 14 | 千葉県 柏 英語塾 ニュートレジャー専門塾

千葉県 柏 英語塾 ニュートレジャー専門塾

千葉県 柏 ニュートレジャ―英語専門塾 塾長自ら教える1対3の個別指導 オンライン授業も可能 日本全国探しても絶対にない、
オリジナル・ニュートレジャ―文法テキスト、教科書ガイド販売
英検対策テキスト講座 テキスト販売も実施 

ニュートレジャー英語勉強法 2本立て



高校生の構文力とは?(5)

論理で英文法を教える方法(14)


英検対策講座 スカイプで実施

当塾では、英検対策講座を

スカイプで実施しております。


当塾のテキストは、

全てオリジナルテキストです。

過去10年分の英検問題を分析を

して、作成をしたものです。


 

テキストのみの販売もしております。


以下のURLをクリックして詳細を

ご確認下さい。

https://s.mypocket.ntt.com/FW5Pol


高校生の構文力とは?(5)

It is  ~ that・・・

形式主語と真主語の構文と

強調構文の違いはどこにあるか



次の英文を訳しなさい。

どちらが、形式主語・真主語あるいは

強調構文かも示しなさい。



1 It is a fact that he died yesterday.



2 It is the fact that he wanted to konow.



1 「彼が昨日死んだのは事実です」

  形式主語・真主語



2「彼が知りたかったのはその事実です」

  強調構文



識別の仕方は、

that以下の英文の構造です。



that以下が、完全な文なら

形式主語・真主語



that以下が、不完全な文なら

強調構文です。



この問題は、両方が

きちんと区別がつかなくても

なんとなく訳せそうですが、

きちんと区別がついていないと

日本語訳があやしくなります。



そして、この区別は



「英文を構文の理屈が

わかっていないと

英文が読み取れない」



あるいは、「英文の構造が

きちんと理解できていないと

英文が読み取れない」

私の構文の定義にぴったりと

あいます。



以下次号に続く



論理で英文法を教える方法(14)



不規則動詞で同じような音の変化を

する不規則動詞の仲間をあげなさい。



例:feel-felt-felt



答え

keep-kept-kept

send-sent-sent

spend-spent-spent



注意するのは、

feel-felt-felt

fall-fell-fallen

混乱している生徒が

多いことです。



「感じる」の原形feel

fallの過去形fellとが

音が似ているために混乱

してしまうのです。



ニュートレジャー対応

テキスト販売中



当塾のHPをご覧下さい

http://www.progress-project.com/



そもそも英語ができない最大の原因は、

英語と日本語の語順の違いにあります。

まずは、以下の動画(6分)をご覧ください。

当塾の英語指導法の概略がお分かりいただけると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=QdgqWF2Du84


当塾のさらに詳しく指導方針を示した動画です。

「スラッシュリーデイングと英文和訳公式」概略動画

https://youtu.be/d0R3oQeU3FA



他塾とは違い、徹底して音読をしながら

英文の意味、語順を確認(英文並べ替え)し、

そして英文を暗唱(暗記)する方法



ただし従来の音読の仕方と全く違う方法です

1日目:和訳訓練 2日目:語順訓練(英文並べ替え) 

3日目:英文練習 4日目:音読訓練



https://www.youtube.com/watch?v=HUHu1Mk8oKo

https://www.youtube.com/watch?v=l9bNt5FjVjM

https://www.youtube.com/watch?v=bj9FgC0INMk

https://www.youtube.com/watch?v=3Z6HFt5eq1 A



Z会対応のテキスト販売中

プログレス英語学院 04-7128-9842

直接メールでのお問い合わせ

以下をクリックして下さい。

http://www.progress-project.com/99_blank015.html