ニュートレジャー英語勉強法 2本立て
高校生の構文力とは?(5)
論理で英文法を教える方法(14)
英検対策講座 スカイプで実施
当塾では、英検対策講座を
スカイプで実施しております。
当塾のテキストは、
全てオリジナルテキストです。
過去10年分の英検問題を分析を
して、作成をしたものです。
テキストのみの販売もしております。
以下のURLをクリックして詳細を
ご確認下さい。
https://s.mypocket.ntt.com/FW5Pol
高校生の構文力とは?(5)
It is ~ that・・・
形式主語と真主語の構文と
強調構文の違いはどこにあるか
次の英文を訳しなさい。
どちらが、形式主語・真主語あるいは
強調構文かも示しなさい。
1 It is a fact that he died yesterday.
2 It is the fact that he wanted to konow.
1 「彼が昨日死んだのは事実です」
形式主語・真主語
2「彼が知りたかったのはその事実です」
強調構文
識別の仕方は、
that以下の英文の構造です。
that以下が、完全な文なら
形式主語・真主語
that以下が、不完全な文なら
強調構文です。
この問題は、両方が
きちんと区別がつかなくても
なんとなく訳せそうですが、
きちんと区別がついていないと
日本語訳があやしくなります。
そして、この区別は
「英文を構文の理屈が
わかっていないと
英文が読み取れない」
あるいは、「英文の構造が
きちんと理解できていないと
英文が読み取れない」
私の構文の定義にぴったりと
あいます。
以下次号に続く
論理で英文法を教える方法(14)
不規則動詞で同じような音の変化を
する不規則動詞の仲間をあげなさい。
例:feel-felt-felt
答え
keep-kept-kept
send-sent-sent
spend-spent-spent
注意するのは、
feel-felt-feltと
fall-fell-fallenが
混乱している生徒が
多いことです。
「感じる」の原形feelと
fallの過去形fellとが
音が似ているために混乱
してしまうのです。
ニュートレジャー対応
テキスト販売中
当塾のHPをご覧下さい
http://www.progress-project.com/
そもそも英語ができない最大の原因は、
英語と日本語の語順の違いにあります。
まずは、以下の動画(6分)をご覧ください。
当塾の英語指導法の概略がお分かりいただけると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QdgqWF2Du84
当塾のさらに詳しく指導方針を示した動画です。
「スラッシュリーデイングと英文和訳公式」概略動画
他塾とは違い、徹底して音読をしながら
英文の意味、語順を確認(英文並べ替え)し、
そして英文を暗唱(暗記)する方法
ただし従来の音読の仕方と全く違う方法です
1日目:和訳訓練 2日目:語順訓練(英文並べ替え)
3日目:英文練習 4日目:音読訓練
https://www.youtube.com/watch?v=HUHu1Mk8oKo
https://www.youtube.com/watch?v=l9bNt5FjVjM
https://www.youtube.com/watch?v=bj9FgC0INMk
https://www.youtube.com/watch?v=3Z6HFt5eq1
A
Z会対応のテキスト販売中
プログレス英語学院 04-7128-9842
直接メールでのお問い合わせ
以下をクリックして下さい。
http://www.progress-project.com/99_blank015.html