旅人のベガルタ遠征日誌 -162ページ目

旅人のベガルタ遠征日誌

ベガルタ仙台応援してます。そして旅してます。

ブログランキング参加中!!
ポチっとクリックしてくれると嬉しいです!!



新潟遠征の〆はこれ。昨年9月以来だが、また乗車してきました。
地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした「越乃 Shu*Kura」。



週末を中心に上越妙高から新潟県の各地を3時間くらいで結ぶが、今回は長岡~上越妙高の約2時間の旅です。



車内はこんな感じで、座席はというとゆったりしたリクライニングシートが中心で、こちらの席は食事やグッズがもれなく付く旅行商品専用のボックス席。加えて海の方向に向けられた眺望が良い座席もあり。それ以外の方は座席指定券(520円)を購入することで乗車ができます(席数は3号車のみで限りあり)。


3両編成の真ん中はバーカウンターと立ち飲みスペースに改造されており、新潟の地酒飲み比べやジャズ生演奏や蔵元の試飲などのイベントが展開される。加えて車内限定のお酒やグッズも販売されてるので乗車記念に購入するのもいいでしょう。




地酒を呑み比べるには、呑み比べ専用のクーポンを購入する必要があり、5枚(500円)と 10枚(1000円)が販売されており、地酒以外にもおつまみの購入にも充当できる。呑み比べできる地酒は5種類あり、クーポン1枚~3枚が必要。ラインナップは季節ごとに入れ替わり今回は日本酒4種と梅酒1種。全て呑み比べしたい方はクーポン10枚を購入するのがいいだろう。


2号車も眺望抜群でジャズの生演奏をバックに海を眺めながらお酒をgkgk


そして、特につまみとしてぴったりなのが、この鮭のやきつけ(400円)。あとあと調べると新潟県の郷土料理の一つだそうで、やきつけの塩気がお酒をどんどんと進ませた。


復路では青海川駅20分弱停車し、写真撮影の時間が設けられている。この駅は真ん前が海で日本海に一番近い駅だとも言われている。到着するのは17時過ぎで段々と日が沈んでいく時間帯で、バックには引き続きジャズの生演奏が車内で行われていてこの良い光景とかなりマッチしていた。



その後、ジャズの生演奏も終わり直江津では半分くらいの客が降りてイベントスペースも閑散としてきて最後は落ち着いた時間が過ぎ、そして終点の上越妙高に到着。


上越妙高駅では北陸新幹線との接続が考慮されてて乗り継ぎも15分なので売店でお土産を購入する時間が十分あるのがいい。「かがやき」は停車しないので各駅に停車していくけど21時前には大宮に到着。

2回目の乗車だったけどまだ近いうち行きたいなと思った。どうですか?生演奏をバックに美しい車窓を眺めながら美味しいお酒を飲む旅はいかがですか?


・かかった費用
乗車券 ※今回は週末パス(8730円)を使用
指定席券 520円
呑みくらべクーポン(5枚×2) 1000円
鮭のやきつけ 400円


【参考】楽しい列車ポータル「越乃 Shu*Kura」(JR東日本公式)
【参考】えちごツーデーパス


✩アウェイに行こうシリーズ
・松本編 【(1)】【(2)
・新潟編 【(1)】【(2)(3)
・大阪編 coming soon...
・山梨編 coming soon...


最後に、試飲で飲んだお酒が美味しかったので宣伝しときます←
自然棚田契約栽培酒米「五百万石」100%使用![産直新潟県]純米吟醸【お福正宗】(おふくまさむ...


¥2,664
楽天



これおすすめ!まず始めてみましょう!
モッピー!お金がたまるポイントサイト

読んでくれた方は、ブログ発展のために
ポチっとクリックお願いします!!
ブログランキング参加中!!
ポチっとクリックしてくれると嬉しいです!!



新潟戦の勝利はいがったが、睡眠不足や移動疲れや応援疲れなどいろいろなものが積み重なって23時前には爆睡してましたwおかげですっきりした目覚め(^ω^)

この時期に新潟をSLが走り抜けるのはだいぶ前から把握していてSLを利用して咲花温泉でひとっ風呂浴びようかなと思っていたが、数週間前に駅の指定席券売機で検索した時は既に席は全部埋まっていた…。だけど、新潟行く数日前にふと指定席券売機でいろいろ検索してみたら空席がいっぱいあるではないか。おそらく団体やびゅうの旅行商品で押さえてた枠が一般販売の方に流れたのかな!?とりあえず指定席は無事確保できて安心。

朝食をがっつり食して新潟駅へ行ったが既にホームにはSLが鎮座していた。






全区間乗ると4時間のロングランだけど新潟から咲花までは1時間ほど。この区間をSLが復活運転して結構な年月が経つけど人気の高さは相変わらずなんだなと感じた。沿線は手を振ってる人や一眼レフを構えてる人がたくさんいて、新津駅に到着したときは記念撮影で結構ホームがかなり混んでた。



こんな感じののどかな風景続き、新潟を出発して70分、



温泉地でもある咲花に到着。自分はここで下車。
SL自体は黒煙と高々と汽笛を轟かせて力強く会津若松の方面に走っていった。



咲花温泉は1つ目の温泉宿が駅から徒歩1分のところにあるくらいで列車の本数は少ないもののアクセスは優れていて、阿賀野川に沿うように8つの温泉宿が軒を連ねている。



宿泊はもちろん、日帰りでの入浴も可能で、1500円で3ヶ所入浴できる湯巡り手形が販売されている。

今回は時間が限られていたので湯巡り手形は購入せず、駅から一番手前のところにあった望川閣(ぼうせんかく)というところで入浴。



6回建てのてっぺんが大浴場なので眺めはなかなか良いものでした。温泉の泉質としては硫黄泉というだけあって硫黄の匂いがするが強烈ではなく、加えてph値7.5以上満たす女性におすすめの美肌の湯とも言える。お風呂の温度は熱めで、湯もみ板が常備されているし旅館によってはぬるめの湯もある。

また、阿賀野川沿いに作られたウッドデッキでのどかな景色を眺めながらランチを食べるのもいいかなと!

【参考】咲花きなせ堤河床



これおすすめ!まず始めてみましょう!
モッピー!お金がたまるポイントサイト

読んでくれた方は、ブログ発展のために
ポチっとクリックお願いします!!
ブログランキング参加中!!
ポチっとクリックしてくれると嬉しいです!!



J1第12節 新潟vs仙台@ビッグスワン 14:00-

新潟の名産品が付いた「おみやげ付チケット」販売のお知らせ(新潟公式)
http://www.albirex.co.jp/news/ticket/45528

✩仙台発
高速バス「WEライナー」(片道4,100-4,900円)昼行夜行両方運行
ご予約は「発車オ~ライネット」へ。
JR東日本(往復28,000円週末パス使用)大宮乗換
指定席ご予約は「えきねっと」へ

✩東京発
高速バス(片道4,500円前後)※金曜夜発
JR東日本(往復18,000円週末パス使用)
旅行パック(23,000円)

仙台発の高速バスは8本運行されておりそのうち1本は夜行。日帰りも十分可能。


✩新潟のスポット

・新潟ふるさと村
http://furusatomura.pref.niigata.jp/index.php

・信濃川ウォーターシャトル(水上バス)
http://www.watershuttle.co.jp/
※市内中心部から新潟ふるさと村まで40分~60分(乗り放題券1800円もあり)

・新潟せんべい王国(せんべい作り体験アリ)
http://senbei-oukoku.jp/

・ばんえつ物語号(5/16・17指定席完売)
指定席が売り切れても09:30出発に合わせて記念撮影するのはいかが?

・アルビレッジ(5/17日(日)14:00~練習試合が開催)
http://www.albillage.or.jp/index.html
※最寄駅は佐々木駅だが5kmも離れているため徒歩での移動は難しい。

・新津鉄道資料館(有料)
http://www.ncnrm.com/hours/
※新津駅から東へ徒歩20分

・越乃Shu*Kura号(5/17は指定席完売)
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/shukura.html
※週明けに乗車記を更新予定

・弥彦神社(今年でご遷座百年)
http://www.oyahikosama100nen.com/
※電車の本数には限りあり


これおすすめ!まず始めてみましょう!
モッピー!お金がたまるポイントサイト

読んでくれた方は、ブログ発展のために
ポチっとクリックお願いします!!