ポチっとクリックしてくれると嬉しいです!!

新潟遠征の〆はこれ。昨年9月以来だが、また乗車してきました。
地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした「越乃 Shu*Kura」。


週末を中心に上越妙高から新潟県の各地を3時間くらいで結ぶが、今回は長岡~上越妙高の約2時間の旅です。

車内はこんな感じで、座席はというとゆったりしたリクライニングシートが中心で、こちらの席は食事やグッズがもれなく付く旅行商品専用のボックス席。加えて海の方向に向けられた眺望が良い座席もあり。それ以外の方は座席指定券(520円)を購入することで乗車ができます(席数は3号車のみで限りあり)。

3両編成の真ん中はバーカウンターと立ち飲みスペースに改造されており、新潟の地酒飲み比べやジャズ生演奏や蔵元の試飲などのイベントが展開される。加えて車内限定のお酒やグッズも販売されてるので乗車記念に購入するのもいいでしょう。



地酒を呑み比べるには、呑み比べ専用のクーポンを購入する必要があり、5枚(500円)と 10枚(1000円)が販売されており、地酒以外にもおつまみの購入にも充当できる。呑み比べできる地酒は5種類あり、クーポン1枚~3枚が必要。ラインナップは季節ごとに入れ替わり今回は日本酒4種と梅酒1種。全て呑み比べしたい方はクーポン10枚を購入するのがいいだろう。

2号車も眺望抜群でジャズの生演奏をバックに海を眺めながらお酒をgkgk

そして、特につまみとしてぴったりなのが、この鮭のやきつけ(400円)。あとあと調べると新潟県の郷土料理の一つだそうで、やきつけの塩気がお酒をどんどんと進ませた。

復路では青海川駅20分弱停車し、写真撮影の時間が設けられている。この駅は真ん前が海で日本海に一番近い駅だとも言われている。到着するのは17時過ぎで段々と日が沈んでいく時間帯で、バックには引き続きジャズの生演奏が車内で行われていてこの良い光景とかなりマッチしていた。


その後、ジャズの生演奏も終わり直江津では半分くらいの客が降りてイベントスペースも閑散としてきて最後は落ち着いた時間が過ぎ、そして終点の上越妙高に到着。

上越妙高駅では北陸新幹線との接続が考慮されてて乗り継ぎも15分なので売店でお土産を購入する時間が十分あるのがいい。「かがやき」は停車しないので各駅に停車していくけど21時前には大宮に到着。
2回目の乗車だったけどまだ近いうち行きたいなと思った。どうですか?生演奏をバックに美しい車窓を眺めながら美味しいお酒を飲む旅はいかがですか?
・かかった費用
乗車券 ※今回は週末パス(8730円)を使用
指定席券 520円
呑みくらべクーポン(5枚×2) 1000円
鮭のやきつけ 400円
【参考】楽しい列車ポータル「越乃 Shu*Kura」(JR東日本公式)
【参考】えちごツーデーパス
✩アウェイに行こうシリーズ
・松本編 【(1)】【(2)】
・新潟編 【(1)】【(2)(3)】
・大阪編 coming soon...
・山梨編 coming soon...
自然棚田契約栽培酒米「五百万石」100%使用![産直新潟県]純米吟醸【お福正宗】(おふくまさむ...

¥2,664
楽天
これおすすめ!まず始めてみましょう!

読んでくれた方は、ブログ発展のために
ポチっとクリックお願いします!!