「ヴィジョン系MLM」について、熱く語るぜっ! | GoldenTriangle

GoldenTriangle

-ゴールデントライアングル-
・投資
・インターネット
・MLM
3つの武器で世界を駆け巡る方法

こんにちは

久しぶりの「熱く語るぜっ!」ネタです!(笑)

最近のアクセス数が半端なくて、嬉しい悲鳴をあげてます


今日は、僕の見てきた「ヴィジョン系MLM」の末路について、知っている範囲でお話ししますね!

まず、僕がMLMに本格的に関わるようになったのが、2005年でした。

初めて、本格的なヴィジョン系を目にしたのが、2007年くらいから流行り始めた

「オールイン」でした。

それまで、物販系のMLMをずっとしてたので、結構衝撃的でしたね。

なにが、衝撃的かって言うと、もともとMLM始める目的って、金銭的なところが大きいと思うんですが、オールインのようなヴィジョン系の人たちって目が完璧に¥なんですよね!

確かにすごく盛り上がってましたし、最初は本当に儲かった人多かったですね。

僕も他社のMLMの同年代の人と仲良くなって、よくお茶してたんですが、その人が今の会社を辞めて、オールインを始めるっていうので説明会にもよく行きました。

僕はオールインは、その他社の友達の義理でサインしただけだったんですが、すごく勉強になりましたね。

僕が携わっていた会社は、もうかなり老舗の会社だったので、時代の流れに乗るとこんな風になるのか!とビックリしました。

それくらい、当時のオールインは勢いがありましたね!

じゃーなぜ、僕がそんなに勢いのあったオールインにハマらなかったのか?と言うと、

そんなに美味しい話しあるのかな??って当たり前の疑問でしたね。

だって、月利20%ですよ??

1口座、300万円までは、複利運用ですよ。

ってことは、300万円入れておけば、毎月60万円の配当ですよ。

・・・疑問に思うでしょ?? 普通。(笑)

MLM的にはどうだったのかというと、FXの売買ソフトをレンタルという形にして、月々レンタル料と、FX口座として、18000円のリピートって感じでした。

そのため、ひとりで数口座持っているひともたくさんいましたね。

基本的にバイナリー方式で、左右250口座でダイヤモンドのタイトルだったと思います。(うろ覚えですので、違ったらごめんなさい)

この、左右250「口座」ってところが、ポイントでしたね。

人ではなく、口座のため、タイトル獲得のため、かなりの口座を自分で買い込んでいるひとが多くいましたね。

僕が知っている中では、一人で100口座持ってるひとがいましたね

毎月のランニングコストが180万円ですよ!(笑)

コミッションで、300万円あったとしても、一回こけたら終わりですよ

コミッション停止になったときの心境はどんなものだったのでしょうか

うーん。
考えただけで、恐ろしいですね

そんなこんなで、結局2年後の2009年には、巨額詐欺事件として刑事事件になりましたね。

えっ??

僕を誘った友達はどうなったか??

実は、その友達は、1年くらいでオールインは危ないってことで、オールインのアップラインと他社に移動していきました。

その会社は、「SLI」(エス・エル・アイ)って会社でした。

この会社は当時、流行っていた「セカンドライフ」の土地の売買を仕掛けるというものでした。

そういえば、「セカンドライフ」ってどうなったんですかね??

まだあるんですかね(笑)

この会社の手法は25万円くらいで、出資を募り、5年後に最低2倍以上で償還するといったものでした。

まぁーセールストークとしては、100倍・1000倍の話しが飛び交ってましたが・・・

ちなみに、この会社にも僕お金出してます。

オールインから、SLIに移るときに、友達から涙ながらに勧誘されて登録だけはしちゃいました。

・・・僕、結構泣き落としに弱いんです。

これは、本当に捨てたつもりで契約しましたが、その友達とはMLMを始めてから知り合いましたし、僕とは違う会社をしていたので、友達って感じではなかったですが、年齢もほとんど同じで、MLMを始めた時期もほとんど同じ、おんなじように本業として取り組んでいたところなど、当時の僕と同じように悩んで、同じような苦労をしていた「戦友」みたいな感じだったんです。

その戦友が言うわけです。目にたくさんの涙をためて・・・

「Sagaさん、僕にはもう戻る道なんてないんです・・・」

これには、本当に参りましたね。

これ、僕が思っていたこととおなじだったんです・・・

ちょっとかじって、ちょっと断られてやめる人によく言われてました・・・

「どうせすぐ声掛ける人いなくなるんだから、早く辞めたほうがいいよ」って

・・・いつも思ってました。

「まだ戻れるところにいるひとはいいよな」って

勤めていた会社も辞めた。
親・兄弟・身内も巻き込んだ。
友達にも片っ端から声掛けた。
大なり小なり、借金だって作った。
ついて来てくれる仲間だっている。

「俺の乗ってる船はもうとっくに沖に出てて、もう陸なんて見えるところにいない」って・・・


だから、あの涙は効きましたね。

結局、「人の心を動かすのは、人の心だけ」なんですよね。


・・・ちょっと、脱線しちゃいましたね

まぁー結論としては、
結局3年後の2011年くらいに「SLI」は倒産しちゃったんですけどね

僕も25万円くらいお金出しましたけど、配当はたったの1回、2万円だけでした


戦友は本当に頑張ってたのですが、結局選ぶ会社が悪ければ報われませんね


僕は、基本的にヴィジョン系は否定派です。

ヴィジョン系の特徴は、

「期間限定で、ある一定期間だけ出資者(もしくは会員)を募り、一定期間を過ぎればオープンマーケットに仕掛ける」

このビジネススキームがほとんどです。

よく例えに使われるのが、「NTTドコモ」の1次代理店の話しですね。

だが、しか~し!

僕もそろそろ10年業界にいますが、

実現した会社は1社もありません

ですので、ヴィジョン系は基本的には「詐欺」ですね

僕が知っている社名ですと、

・オールイン
・SLI
・アフロゲート
・サンヨーメガ
・エクシングワールド(ビズインターナショナル)
・ウインズインターナショナル
・インターラッシュ
・SIZE(サイズプロジェクト)
・セーフティーNETコミュニケーションズ
・ユナイテッドパワー
・ドリームバンク


パッと思いつくだけでこのくらいありますね。

かもめサービスとかもありますが、そのあたりになると線引きが難しいですしね


結論は、ヴィジョン系はやるな!ってことですね。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました