Sagaです。
今日はMLMについて語るよー
僕がMLMに出会ったのは今から9年前の25歳の時
元々、サラリーマンで、「金ない」「学歴ない」「資格ない」でも、社長になりたいって思ってた自分には、すごい話しに思えたんだよね!

だって、男ならみんな誰だって社長になりたいって思ってると思ってたし、人に使われる人間より、使う側の方がいいって誰だって思ってると思ったけど、案外みんな普通でいいんだってことが、MLM始めてやっとわかったんだよね。
ほんとにそれがカルチャーショックで、何回も友達と喧嘩になったかな

「てめー、それでも男かっ!」
「一生人に使われて生きてろ!」
なんて暴言をよく吐いてたな

今考えると恐ろしいね

初めて半年後に月給が100万円を超えて、会社を辞めることができたけど、個人事業で年収1000万なんて言っても、現実はサラリーマンの600万円くらいだしね

最近のMLM業界はどうなのかな??
個人的な意見を言わせてもらうと、爆発しそうな会社は少ないのかな。
あくまでも、アムウェイ・ニュースキンみたいな会社は出てこないって意味でだけど。
直近、5年間で一番成功した会社で言えば、MonaVieだと思うけど、それでも100億くらいの売上だから、いかにアムウェイって会社がすごいかってわかるね。
今は900億~1000億円くらいだけど、1996年には2100億円以上の売上を叩き出しているんだから、やっぱりすごいね。
あっ
ちなみにアムウェイの回し者ではございませんよ!
客観的に見て素直にそう感じてるだけですから

ニュースキンにしても、1998年に851億円の売上をピークにほぼ15年売上は下がり続けているけど(多少売上上がった年もあるけど)、まだ380億円の売上があるしね。
ニューウエイズなんて、2006年に670億円まで行ったけど、その後は創業者が別会社立ち上げたり、ストックオプション事件や、売上の水増し、一時業務停止処分まで喰らって、僕たちMLM業界の人間から見たら、完全に終わってる会社なのに、今でも160億円くらいの売上があるみたいだし。
そう考えると、最近の会社がイマイチ盛り上がりに欠けるように見えるんだよね。
ただマーケティングプランは、昔の会社(アムウェイ・ニュースキン・ニューウエイズ)に代表される、ブレイクアウェイから、バイナリー、ユニレベルへと主流が変わってきているから、売上の割にはコミッションは多くなってるだろうね。
アムウェイのボーナスプランなんて、還元率めちゃめちゃ低いのに、トリプルダイヤモンドDD以上の人なんて、貴族みたいな生活してるもんね!
最近主流の、ユニレベルのダイナミックコンプレッションのボーナスプランで仮にコミッション計算したら、一桁多くなっちゃうんじゃないかな

だって最近の会社で、ブレイクアウェイのボーナスプランを採用している会社なんてないからね。
これはやっぱり、どんどん嘘が通じなくなってる証拠だと思う。
昔、師匠が「これからは本物しか生き残れない」って言ってたけど、本当にそういう時代に突入してきているね。
年寄りの老後の不安と、若者の夢をお金に変えるような、悪徳企業が耐久商品時代は多くあったみたいだけど、これから先、耐久品がブレイクすることはないと思うし、仮にブレイクしたとしても、永続的な権利収入には100%ならないと断言できるからね!
もし、このBlogを見てくれている人の知り合いの方が、耐久品のMLMを始めるようなことがあれば、全力で止めてあげてくださいね!
ただ、耐久品でも本当にいい商品はあるので、その人が気に入ったのなら全然オッケーですよ

最悪は、IT系・通信系の耐久品ですね。
IT系・通信系の耐久品が成功することは100%ないですから!
しかも、残った商品の使い道もないという悲劇

これからの時代に、求められるMLM企業は、
・毎日使う、飲むなどの消耗品
・一般流通よりも、安価で高品質の商品
・販売型ではなく、自己消費型のボーナスプラン
この3つが絶対条件ではないでしょうか。
そして、これからの世界で成長を続けるアジア戦略をきちんと用意している会社が生き残っていくでしょうね。
...そろそろ、疲れてきたので今日はこの辺で。
頑張ってBlog続けていきますね

お読みいただき、ありがとうございました。