こんにちは

日中は気温が30度近くまで上がるそうですね🌞



 

マスク付けていると熱が篭りやすく

喉の渇きにも気づきにくいので

熱中症のリスクも高くなります💦

 

こまな水分補給と屋外で

人との距離が取れる所で

マスクを外しましょう。

 

マスクの密着度が良い方が

感染予防に良いですが酸素を吸う量が減ると

高山病のように頭痛が起こってきたりするので 無理や我慢などはせずに

自分の体調と向き合って下さいね!






本日は脚のむくみに効くツボを紹介します。

 

他にも腰痛、尿の出が悪い、足腰のだるさ

塩辛いものが好きな人に特におすすめです👍

 

【太渓】タイケイ

内くるぶしとアキレス腱の間の陥没部

足首をつかんで親指を使って押す

 





 

【承筋】ショウキン

膝裏~くるぶしの距離4等分し

上から1/4下あたり

ふくらはぎをつかんで親指を使って押す

片手で押しにくい時は両手で






 

脚のむくみは血流の流れが

悪くなっている状態なので

ツボを刺激して、トレーニングやストレッチで

筋肉を動かすとさらに良いですね

 

脚への直接的なアプローチではないですが

寝ころびながらストレッチや

お尻のストレッチで

股関節周りにあるリンパの流れを

良くしてくれるのでぜひやってみて下さい