白瀬南極探検隊記念館 黒川紀章 | トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

建築探訪「K's style」が装いを改めひっそりとここに。。(´┐`)。。

 

1990年開館 黒川紀章さん56歳ぐらいでの作品。

 

 

前記事の1985年吉運堂はグリッドにご執心でしたが、この白瀬南極探検隊記念館あたりの1990年付近では

 

1988年広島市現代美術館のと同じ感じの、円錐や三角柱、同心円のような形にご執心になっていきます。。(´┐`)

 

 

特にこの円錐(コーン)は、この後もずっと黒川さんお気に入りのモチーフになっていきます(゚∀゚)/ 

 

列柱とかも同心円のドーナッツ配置、その中心に円錐(コーン)が置かれています(゚∀゚)/ 

 

コーンの中はオーロラドームってのがあるそうです(´┐`)どんなんだったか、もう忘れたけど。。

 

 

 

ここの床は水盤になっていて、水が張られていないのかと思ったら、じょぼじょぼ出ていました(´┐`)

 

え?来館者が来ると出るシステム??(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ違うでしょ

 

 

 

にかほは遠いですよね(´┐`)。。でも、温泉も岩牡蠣も良いのがあります~(゚∀゚)/