北日本銀行本店 圓堂政嘉 | トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

建築探訪「K's style」が装いを改めひっそりとここに。。(´┐`)。。

1959年竣工 圓堂政嘉さん39歳の時あたりの作品

 

早稲田を出たあと、村野藤吾建築事務所に4年勤め、そのあと1952年に圓堂建築設計事務所を設立とのこと(wiki

 

 

昭和101年記念(゚∀゚)/ 昭和建築シリーズ第 44弾は、事務所ビルを計画していた時に、あ、コレカッコいいなと思って参考にしようとか写真撮っていた建築、実は名のある建築家の作品だったというこちらのケンチク(´┐`)。。

 

 

 

2000年頃に建てたのかなあ。。とか思ってたらどっこい。。1959年て。。(´Д`;)びっくり

 

今から65年も前によくこういったスマートなデザインができたなあと思いました(゚∀゚)/

 

 

この道通るたびに昔から気になっていたのですが、お名前がそんなに有名じゃない(と自分では思っていて)ので、

建築家のことは調べたりしませんでした。。_| ̄|○ 無知とは怖いデス

 

 

 

 

圓堂さんは、広尾ガーデンヒルズなども手掛けたとのこと。。へーへー(´┐`)。。

 

ここ、盛岡にはたくさんの圓堂作品があるようですね(゚∀゚)/ そういやあ、パレスサイドビルみたいなのも色々見かけたっけ。。

写真撮ったっけかなー探してみようかな。。

 

 

右端の塔がまたカッコいいですよね(゚∀゚)/ なんだかわからんけど。。