こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
今身につけてほしい能力の一つに、考え続ける力、試行錯誤する力、がある
問題を一見して難しそうに見えたらすぐにあきらめる、という点を、あと少し考えてみる、という習慣づけをしたい
読書と感想文で毎日やっているのが、🧒🏻の手が止まった時に1〜2歩考えを進める練習
🧒🏻:何も思いつかない
🥷🏻:メモ書きで大事ところを書き出してみよう
🧒🏻:✏️
🧒🏻:書き出したけど何も思いつかない
🥷🏻:一つ一つ読んでみよう
🧒🏻:💬
🧒🏻:読んだけど思いつかない
🥷🏻:その中だと、サマーキャンプとかはやったことあるんじゃない?
🧒🏻:学校ではやってないのと、保育園はデイキャンプだった🥷🏻:デイキャンプとサマーキャンプは似てるところがあるよね
🧒🏻:🤔🥷🏻:似た体験したことあるものを取り上げて、違いについて書いてみよう
一見して解けなさそうに見える問題はこれからますます増えてくる
これを思考力というのか、思考体力というのか、あるいは試行錯誤する力というのか、なんともだが、この類のものを🧒🏻が自力で身につけるのは結構難しいという気がしている
🧒🏻が煮詰まっているその瞬間を捉えて🧒🏻の思考を動かす声がけをする
先に進むための手がかりを探し続ける(メモ書きを書く、メモ書きを読む)
ここで思考は行き止まりじゃなく、まだ先がある(類似体験を振り返る、同じところ違うところを探す)
それを反射的にできるようになるまで繰り返す練習
4ヶ月ぶりぐらいに算数ラボを再開
公文算数に比べると少し捻った問題が出るわけが、前よりも解く途中の過程に色々試行錯誤の後が見て取れた
今日の課題はこちら
0. ピアノ
- ピアノ(計30〜40分)
- プライマリー3
- ろんどんばし(両手)x 3
- ひなたぼっこ(両手)x 3
- こぐまのマーチ(両手)x 3
- おはよう(両手)x 3
- めんどりとひよっこ(両手)x 3
- かわいいはなたば(両手) x 3
- プライマリー4
- つむじかぜのワルツ x 3
- さぁみつけよう(両手) x 3
- マリオネットのダンス(両手)x 3
- おはなのワルツ(両手)x 3
- ジプシーのおどり(両手) x 3
- たからさがし(音階の練習・両手) x 5
- はと(両手) x 3
- れんしゅうしてみましょう(両手)x 3
- プライマリー3
1. 公文算数D
通常通り実施
2. 読書と感想文+要約
ゆる感想文実施
基本的な進め方:
- 心に残ったことを1つ選ぶ
- それが心に残った理由や、それに対する自分の考えを書く
- 自分の体験に紐づけて考えてみる
- +内容の要約も実施
ベースは:
4. 算数ラボ9級
日々少しずつ😌



