こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
最近は🧒🏻の勉強見たり、アメブロ教育系記事を読む傍らミシン目に沿ってカード切り離す日々😅
なかなか時間はかかると思いつつ、🧒🏻もどのみち一気に数百枚も覚えられるわけがないので少し切り離してはリングに詰めて🧒🏻へ渡して覚えてもらう
意味や用例などが簡単に確認でき、全てのカードではないがイラストも少し入っているので使い勝手はなかなか良く、少しずつ継続してい期待👍
時間ある時に教育系記事を眺めるのが日課だが、金田一先生の語彙カードを切り離しつつ、ジュクコ氏のyoutube を眺める👀
レベル感は全く違うことは承知の上で、なんとなく共感できるところがある🤔
自分用のメモ書き:
- 書籍を読んでも全く頭に残っていないケースがある
- 要は書籍を音読する、黙読することはできるが、「何書いてあった?」と聞いても何も答えられない
- テーマはなんでも良いからまず書くところをしっかり実施する
- しばらく書くを継続していると、読解で良い結果が出るケースがあった
感覚的なものだが、読み・書きが表裏一体で、書くことで読みが向上するというロジックは
問題の出し手の気持ちになることで問題に回答しやすくなる
に近いのではないかな〜と自分なりに仮説を立ててみる🤔
- 書くことをたくさんこなすことで、何か伝えたいものがある時に伝えたいところとそうでないところの差異を自分で表現しようとする
- 書き手として表現する側の練習を繰り返していると、今度は読み手側でそうした文の差異を読み分けることができるようになる
🧒🏻の場合はさらに、書く際の表現が拙いので、さらに一歩下がって語彙の補強を進めている感
- 読解進めたいけど、進まないから
- 書く(要約・感想文・日記・作文)を進めたいけど、語彙が足りてないから
- 語彙を進めようとして、各種語彙教材を進行中
というわけで、日々、金田一先生のカードをプチプチと切ってます(ミシン目に沿ってカードを切るコツがわかってきた)😅
今日の課題はこちら
0. ピアノ
- ピアノ(計30〜40分)
- プライマリー3
- ろんどんばし(両手)x 3
- ひなたぼっこ(両手)x 3
- こぐまのマーチ(両手)x 3
- おはよう(両手)x 3
- めんどりとひよっこ(両手)x 3
- かわいいはなたば(両手) x 3
- プライマリー4
- さぁみつけよう(両手) x 3
- マリオネットのダンス(両手)x 3
- おはなのワルツ(両手)x 3
- ジプシーのおどり(両手) x 3
- たからさがし(音階の練習・両手) x 5
- はと(両手) x 3
- れんしゅうしてみましょう(両手)x 3
- プライマリー3
1. 公文算数D
通常通り実施
2. 日記
今日は久々に日記
4. 百均問題集(算数)
5ページ実施
5. 百均問題集(国語)
3ページ実施
日々少しずつ😌



