こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
🥷🏻:何作ってるの?
🧒🏻:38番
🥷🏻:🤔
👩🏻‍💼:ビンゴ大会の番号作ってるんだって
🥷🏻:へー、学校でやるの?
🧒🏻:家でやるビンゴ大会の準備
🥷🏻:なるほど😅
🧒🏻:参加者は👩🏻‍💼🥷🏻ね
🥷🏻:司会は🧒🏻がやる?
🧒🏻:うん、景品も並行して作ってるよ
🥷🏻:最近、ファシリテーションやりたがることが多くなってきたね
👩🏻‍💼:家族ピクニックのしおりも作ってくれてるしね
🥷🏻:家でファシリテーションする練習をするのは良いとして
🥷🏻:学校でもやってみたら?
🧒🏻:それは難しいからやだ
 
難しいからというより気恥ずかしいからやりたくないのだろう
 
あまり前に出て何かをするというタイプでもないので、係活動などでそういう機会があればいいと思う
 
今日の課題はこちら
 
0. ピアノ
 
片手ずつで、譜面を読む練習
 
ヤマハに通っていた時は先生からのプレッシャーで弾けてない曲・弾きにくい曲も練習していたが、
 
そういう強制力がなくなると、快適に弾けない曲の練習を嫌がる..
 
弾けてる曲を同じように弾いても練習の意義としては弱いのだが、苦手に向き合うよう促すのはなかなか大変😓
  • ピアノ(計30〜40分)
    • プライマリー3
      • ろんどんばし(両手)x 3
      • ひなたぼっこ(両手)x 3
      • こぐまのマーチ(両手)x 3
      • おはよう(両手)x 3
      • めんどりとひよっこ(両手)x 3
      • かわいいはなたば(両手) x 3
    • プライマリー4
      • つむじかぜのワルツ x 3
        • 譜面を読む練習
      • さぁみつけよう(両手) x 3
      • マリオネットのダンス(両手)x 3
      • おはなのワルツ(両手)x 3
        • 途中で遅くなるところを同じ速さでひく
      • ジプシーのおどり(両手) x 3
      • たからさがし(音階の練習・両手) x 5
      • はと(両手) x 3
      • れんしゅうしてみましょう(両手)x 3

 

1. 公文算数D

 

通常通り実施

 

2. 読書と感想文+要約

 

ゆる感想文実施

 

基本的な進め方:

  • 心に残ったことを1つ選ぶ
  • それが心に残った理由や、それに対する自分の考えを書く
  • 自分の体験に紐づけて考えてみる
  • +内容の要約も実施

ベースは:

 

 

 

3. 語彙力アップ1300+国語辞典

 
 

 

 

日々少しずつ😌