こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
🥷🏻:何作ってるの?
🧒🏻:38番
🥷🏻:🤔
👩🏻💼:ビンゴ大会の番号作ってるんだって
🥷🏻:へー、学校でやるの?
🧒🏻:家でやるビンゴ大会の準備
🥷🏻:なるほど😅
🧒🏻:参加者は👩🏻💼🥷🏻ね
🥷🏻:司会は🧒🏻がやる?
🧒🏻:うん、景品も並行して作ってるよ
🥷🏻:最近、ファシリテーションやりたがることが多くなってきたね
👩🏻💼:家族ピクニックのしおりも作ってくれてるしね
🥷🏻:家でファシリテーションする練習をするのは良いとして
🥷🏻:学校でもやってみたら?
🧒🏻:それは難しいからやだ
難しいからというより気恥ずかしいからやりたくないのだろう
あまり前に出て何かをするというタイプでもないので、係活動などでそういう機会があればいいと思う
今日の課題はこちら
0. ピアノ
片手ずつで、譜面を読む練習
ヤマハに通っていた時は先生からのプレッシャーで弾けてない曲・弾きにくい曲も練習していたが、
そういう強制力がなくなると、快適に弾けない曲の練習を嫌がる..
弾けてる曲を同じように弾いても練習の意義としては弱いのだが、苦手に向き合うよう促すのはなかなか大変😓
- ピアノ(計30〜40分)
- プライマリー3
- ろんどんばし(両手)x 3
- ひなたぼっこ(両手)x 3
- こぐまのマーチ(両手)x 3
- おはよう(両手)x 3
- めんどりとひよっこ(両手)x 3
- かわいいはなたば(両手) x 3
- プライマリー4
- つむじかぜのワルツ x 3
- 譜面を読む練習
- さぁみつけよう(両手) x 3
- マリオネットのダンス(両手)x 3
- おはなのワルツ(両手)x 3
- 途中で遅くなるところを同じ速さでひく
- ジプシーのおどり(両手) x 3
- たからさがし(音階の練習・両手) x 5
- はと(両手) x 3
- れんしゅうしてみましょう(両手)x 3
- つむじかぜのワルツ x 3
- プライマリー3
1. 公文算数D
通常通り実施
2. 読書と感想文+要約
ゆる感想文実施
基本的な進め方:
- 心に残ったことを1つ選ぶ
- それが心に残った理由や、それに対する自分の考えを書く
- 自分の体験に紐づけて考えてみる
- +内容の要約も実施
ベースは:
日々少しずつ😌


