こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
最近の注力テーマは専らこれ
勉強中に🧒🏻の頭を動かしたい
別に勉強中、ボケ〜っ
としているわけではないのだが、
🥷🏻:ここはどうしてこう書いたの?
🧒🏻:ん〜、わからない🤔
🥷🏻:今、自分で書いたんだよね?😅
🥷🏻:間違っててもいいから、少なくとも理由は欲しいんだけど
🧒🏻:覚えてないんだよね〜😝
公文算数のように”反射”で問題を片付けていく練習は筋トレ的な位置付けで必要なのだが、
文章題に遭遇した時に、読み取り間違いでも良いから、その答えに至った根拠を説明できるようになってほしい
おそらく間違えてる問題は、あまりに適当に式を立てたから覚えてないとか、そういう理由なのだろう
だからこそその答えに至った根拠を考える練習をしたい
読書と感想文はその位置付け
感想文は本に記載の事実を選ぶだけでは事足り無い
他にも出来事がある中でなぜそれを選ぶに至ったのか理由づけが必要になる
理由を考える練習を繰り返す
その効果(弊害??)からか、最近🧒🏻がことあるごとに「なんで?」を🥷🏻へ問いかけるようになってきた😅
まぁ子供の「なんで?」に付き合うのは親の責務だな(なんで?が多すぎると手間かかるが..)😇
今日の課題はこちら
1. 公文教室算数D
通常通り実施。
2. 読書と感想文+要約
ゆる感想文実施
基本的な進め方:
- 心に残ったことを1つ選ぶ
- それが心に残った理由や、それに対する自分の考えを書く
- 自分が体験したことのあるものからトピックを選ぶ
- +内容の要約も実施
ベースは:
4. ことばえじてん
1ページ実施
日々少しずつ😌



