こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
🥷🏻
小学校3年生に読書感想文の書き方をわかりやすく伝えたいです。
どのように伝えれば良いですか?
🔮
とても良いテーマですね!✨
小学校3年生に「読書感想文の書き方」を教えるときは、**「感想文=自分の気持ちを伝える文」**だと実感させるのがポイントです。難しい型よりも、「どう感じたか」「なぜそう思ったか」を中心に話すと理解しやすいです。
- ① 「読書感想文ってなに?」をやさしく説明する
- 「感想=心が動いたこと」だと伝える。
- ② 「心に残った場面」をえらぶ練習をする
- ③ 「自分とつなげて考える」ように促す
- 自分の体験を話せたら◎!
- ④ 書くときの「型(テンプレート)」を見せる
- ⑤ 例文を見せる(短い見本)
- 本の紹介
- 心に残った場面
- どう思ったか・なぜそう思ったか
- 自分のこととつなげる
- ⑥ 「書いたあとに読み返す」練習をする
”心に残ったこと”の方は繰り返し伝えていたが、
”自分とつなげる”、”自分の体験を話す”は伝え方が弱かったな〜と振り返る🤔
チャッピーの指摘を受けて、自分の頭の中を整理してみる
本に書かれていることと、自分の体験とで厳密には同じではない
- 差分がどこかを特定して、掘り下げる
- 自分だったらこうしたを考えてみる
- 本に書かれているケースはこうした方が良かったと提案を考えてみる
- 本のケースから学び、次に自分はこうしようと思った
そうすると体験したことが多いほど、感想文を記述する余地が大きくなるという話
感想文を通じて言語化する練習も大事だが、いろいろと体験するのも大事だということ
”選ぶ”ところで自分が体験してないものを選んでしまうと、何も書けないので、ここは一つ練習
という話を、🧒🏻に伝えつつ、今日も読書と感想文の練習
さぁ、今日も勉強だ
今日の課題はこちら
1. 公文算数C
通常通り実施
2. 読書と感想文+要約
ゆる感想文実施
基本的な進め方:
- 心に残ったことを1つ選ぶ
- それが心に残った理由や、それに対する自分の考えを書く
- 自分が体験したことのあるものからトピックを選ぶ
- +内容の要約も実施
ベースは:
日々少しずつ😌