こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

今日は一日提出物の確認・2学期準備で一日終わった😂

 

  • 👩🏻‍💼は🧒🏻の2学期で物品の購入へ走る
  • 🥷🏻🧒🏻宿題で残っているものの確認

 

それぞれ終わり次第、プールで合流

 
自転車使ってたら家族でトライアスロンだな😅
 
勉強は公文算数ぐらいしか手付かず
 
ピアノもやったし、まぁよしとしよう
 
今日の課題はこちら
 
0. その他(プール)
 
最近は🧒🏻がプールで練習したがるので家族でプール
 
0. その他(ピアノ)
 
譜面読む練習が圧倒的に足りてない..😂
 
昔🧒🏻がヤマハ音楽教室に通っていた頃、先生の教え方を回想🤔
 
ピアノ弾けない状態から両手で弾けるようになるまで
 
2年で合計プライマリー4冊終わらせるので結構スケジュールはきつめだった
 
なので譜面を読む練習というより、音を聞いて弾く練習の割合が多かったが、
 
音階で歌う練習もそれなりにあった気はする
 
音階で歌いつつ、弾きつつのような形式もあった
 
次の教材へ行く前にしばらく下記でいこう
 
【学習設計】
  • 普段練習してない曲を音階で歌う練習 -> 追加
    • 譜面読み
  • プライマリー3の曲練習回数 -> 削減
    • 練習系統的にプライマリー4と重複してるため
今日の練習
  • ピアノ(計30〜40分)
    • プライマリー3
      • ろんどんばし(両手)x 1
      • ひなたぼっこ(両手)x 1
      • こぐまのマーチ(両手)x 1
      • おはよう(両手)x 1
      • めんどりとひよっこ
        • 音階で歌う
      • かわいいはなたば(両手) x 1
    • プライマリー4
      • さぁみつけよう(両手) x 3
      • マリオネットのダンス(両手)x 3
      • おはなのワルツ(両手)x 3
      • ジプシーのおどり(両手) x 3
      • たからさがし(音階の練習・両手) x 5
      • はと
        • 音階で歌う練習
      • れんしゅうしてみましょう(両手)x 3

 

 

0. 宿題見直し
 
最終日前にドタバタ
 
ほぼ完了しているが、やはり細かいものはいくつか出てきた🤣
 
  • ドリル抜けてたところ
  • 自由研究の写真貼り忘れ
  • 読書感想文の誤字脱字

 

1. 公文算数C

 

通常通り実施。

 
日々少しずつ😌