こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
この夏休みで理科、社会は少しめどが立ってきた手応えがある
が、
読書感想文がきつい
何がきついって、噛み合ってる感じがしない😂
読書感想文をなるべく簡単にルール化してみる
【学習設計】
- 心に残った箇所を探して抜き出す
- 心に残った理由を書く
- 1,2. を複数並べて最後にまとめる
とりあえずは、1.2. をできるようになれば良いと思い練習
📖:心に残った事を書きましょう(面白かったこと、悲しいこと、うれしいこと、こわかったこと)
🧒🏻:🤔
🥷🏻:考えてても進まないからまずは探そう
🧒🏻:どこを?
🥷🏻:どこでもいい。気になったところ1つを選ぶ
🧒🏻:えらんだ
🥷🏻:それを抜き出して、どうしてそう思ったのかを書こう
🧒🏻:できた
🥷🏻:オッケー、どんな感じ?
🧒🏻:〜がまちがえてたのが面白かった
🥷🏻:うーん...間違えてる様子がってことね😅
🧒🏻:だってこれまちがえるのおかしいでしょ?
そういう面白いではないというのをうまく伝える言葉がない😓
しばらくエピソード抽出+理由書くの練習を繰り返す
今日の課題はこちら
0. その他(ピアノ)
最近は遊びでよく弾いている
それはそれで良いのだが、遊びと練習の区別をしっかりしたい
🧒🏻は譜面読むのを面倒がる
🧒🏻:これ忘れた
🥷🏻:楽譜読んで
🧒🏻:えー😫
🥷🏻:もう読む練習したでしょ?
🧒🏻:めんどくさい
🥷🏻:いや、譜面読んで弾く練習しないといけない
これも少しずつ練習
- ピアノ(計30〜40分)
- プライマリー3
- ろんどんばし(両手)x 3
- ひなたぼっこ(両手)x 3
- こぐまのマーチ(両手)x 3
- おはよう(両手)x 3
- めんどりとひよっこ(両手)x 3
- これまでアレンジして弾いてたが、ちゃんと練習
- かわいいはなたば(両手) x 3
- プライマリー4
- さぁみつけよう(両手) x 3
- マリオネットのダンス(両手)x 3
- おはなのワルツ(両手)x 3
- ジプシーのおどり(両手) x 3
- たからさがし(音階の練習・右手+左手、両手) x 5
- れんしゅうしてみましょう(一段目)x 3
- プライマリー3
0. 作文ドリル2年生(読書感想文・準備)
1. 公文算数C
通常通り実施。
日々少しずつ😌