こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

社会のワーク開始

 

🧒🏻:”福岡市”は授業で習ってない

🥷🏻:本当?テストの範囲に入ってたと思うけど

🧒🏻:習ってないよー😒

👩🏻‍💼:自分の住んでる市を調べる授業はやるけど、

👩🏻‍💼:個別に福岡市を取り上げて、市の特徴を覚えましょう、という授業では無いとか?🤔

🥷🏻:後は🧒🏻がただ聞き逃してたとこかもありえる😅

🥷🏻:いずれにせよ、”福岡市”とは?を丸暗記するというアプローチよりは

🥷🏻:社会っぽい考え方を身につける、という科目だと捉えるのが良さそうだね

 

p.12-p.13 を🧒🏻の伴走で一緒に解いてみた所感を整理
 
この段階だと地図を読み解く力を養う意図が見て取れる🤔
 
声がけの方針としてはこんな感じ(地図を読んでる時に下記を意識できるように繰り返し声がけする)
 
【学習設計】
  • 位置関係
    • AはBのどちらにある?
  • 場所の推論
    • 地図記号を覚える
    • 地図記号、地形、から何が読み取れるか?(風景の写真を推定)
    • 行政区画から何が読み取れるか?(大きさ、海に面している、山岳地帯にある、地形)
      • 地形からの特産、産業
  • 地域の特色をまとめる
    • 資料の使い方、インタビューの仕方(フィールドワークの作法を学ぶ)

 

理科同様に社会も資料を読み解く力がかなり重要になりそう

 

面倒がらずに教科書を読んで調べる習慣を身につけさせたい

 

今日の課題はこちら

 

1. 公文算数C

 

通常通り実施

 

2. 算数ラボ9級
 

2ページ実施

 

 

 

3. 理科教科書ワーク・3年生

 

  • p.44-p.45 動物のすみか

 

 

4. 社会教科書ワーク・3年生

 

  • p.12-p.13 市の様子