こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
今日は時間あったので、算数の予習を進めておく
🥷🏻:今日は余りのある割り算
🧒🏻:習ってない〜😫
🥷🏻:大丈夫、簡単だから😎
🧒🏻:🥷🏻が教えて
🥷🏻:👍
📖:19÷3=6あまり1
🧒🏻:🤔
🥷🏻:あめが19個ある、それを3人で分ける、ここまでは普通の割り算と同じね
🧒🏻:3人って誰?
🥷🏻:誰でもいいけど、じゃあ🧒🏻と友達のA、Bの3人でいいんじゃない?
🧒🏻:🧒🏻と友達のA、Cの3人は?
🥷🏻:そこ、こだわるところじゃない😕
🧒🏻:🧒🏻とA、Cの3人がいい!😤
🥷🏻:わかった、その3人でいいから😅
🧒🏻:やったー!😄
🥷🏻:話戻すと、割り算は”分ける”計算だからね
🧒🏻:うん
🥷🏻:1人何個もらえるかを、3の段の掛け算で求める
🧒🏻: 3x 1、3x2, ..., 3x6, 3x7 ...
🥷🏻:足りなくなる1つ前の数だね
🧒🏻:6
🥷🏻:うん、じゃあ3人が一人6個ずつもらったら、全部で?
🧒🏻:18こ
🥷🏻:で、何個残る?最初にあったのは19個だから
🧒🏻:1こ
🥷🏻:オッケー、で”あまり”は”残り”ね
🧒🏻:6あまり1?
🥷🏻:そう👍繰り返すと
🥷🏻:(あめの数)÷(人の数)=(一人のあめの数)あまり(あめの残り)
🥷🏻:全部同じやり方で解けるからあとは繰り返し練習しよう
今日の課題はこちら
0. その他(ピアノ)
『れんしゅうしてみましょう』で音符読みしつつ弾く練習
並行して幼児科キットで音符読みの練習
- ピアノ(計30〜40分)
- プライマリー3
- ろんどんばし(両手)x 3
- ひなたぼっこ(両手)x 3
- こぐまのマーチ(両手)x 3
- おはよう(両手)x 3
- めんどりとひよっこ(交互)x 3
- かわいいはなたば(両手) x 3
- プライマリー4
- さぁみつけよう(両手) x 3
- マリオネットのダンス(両手)x 3
- おはなのワルツ(両手)x 3
- ジプシーのおどり(両手) x 3
- たからさがし(音階の練習・右手+左手) x 5
- れんしゅうしてみましょう(一段目)x 3
- 音符読みながら弾く
- 幼児科キット
- 音符読む練習
- プライマリー3
1. 公文国語CⅡ
通常通り実施
2. はじめての論理国語(小2レベル)
主語、述語、目的語の回
- 5-1 主語と述語を見つける, p.38-p39
- 5-2 主語、述語、目的語を見つける, p.40-p41
- 5-3 長い文の主語と述語を見つける, p.42-p43
3-1. 算数教科書ワーク・3年生
予習であまりのある割り算
声がけする際の概念を統一しておく
- あまりのある割り算
- 初回なので声がけして実施。下記で統一して声がけ
・割られるかず:あめの数
・割る数:人の数
・商:一人当たりのあめの数
・余り:残り
p.40
p.41
- 初回なので声がけして実施。下記で統一して声がけ
3-2. 単位の変換・計算+あまりのある割り算
- 長さの足し算・引き算、m, cm, mm
- 時間・分・秒の変換
- +あまりのある割り算
日々少しずつ😌