こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

(日曜日の会話)

 

🧒🏻:きのう、Sとあそんだとき

👩🏻‍💼:金曜でしょ?だったら、おとといだよ

🧒🏻:おととい、Sとあそんだときさ〜

🥷🏻:もしくは、「金曜日、Sとあそんだんだとき」でもいい

 

☕️

 

👩🏻‍💼:たまに間違えるね

🥷🏻:他には、たまに主語と目的語入れ替わることがある

👩🏻‍💼:🤔

🥷🏻:「これ自分で解いた?」で「先生におしえた」の時だ

🥷🏻:「先生に教えてもらった」か「先生が教えてくれた・教えた」

👩🏻‍💼:主語は誰?って確認する時か

🥷🏻:都度指摘するぐらいしかないけど、指摘すればその瞬間はなおる

👩🏻‍💼:うーん…

🥷🏻:第2外国語と母国語で違うかもだけど、

🥷🏻:🥷🏻も英語で話す時、断片の名詞句は思い浮かぶけど文構造がうまく出てこない時ある

🥷🏻:その時は正解の文例探して覚える

🥷🏻:主語の確認で🧒🏻も誤りには気づくから、主語の概念を理解できてないわけでもなさそうだし、

🥷🏻:繰り返しで覚えるところが、英語の勉強にそっくりだと最近は思う

 

 

 

今日の課題はこちら

 

0. 運動

 

水泳

 

1-1. 読書

 

公文推薦図書 Skip

 

1-2. 公文国語CⅡ

 

通常通り実施

 

2. 作文・表現にぐーんと強くなる(小学2年生)

 

  • 17、18、19:作り方

 

 
 
3. 算数教科書ワーク・3年生
 
1周目
  • 割り算
    • 1桁、2桁割り算混じりの問題構成でも、なんとなくは感覚つかんで解いていた。
      p.28
      全問正解
      p.29
      x: [2] 24m のロープがあります。24➗6の式になる問題を作って答えを求めましょう
      x: [4] 下の式が成り立つように、2、7、9、の数字を◻︎に書きましょう。◻︎◻︎➗8=◻︎

 

 

 
日々少しずつ😌