こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

3年生1学期に向けた勉強を進める
 
算数は3〜4桁の引き算が壊滅的にできていなかったので公文ドリル3年生・足し算引き算で現在強化中

 

その他、英語・社会・理科のワークはすでに購入済

 

 

しばらくは下記で進める

 

【学習設計】

  • 平日
    • 国語(公文教室国語、公文推薦図書、七田式作文)
    • 算数(公文ドリル3年生・足し算引き算、教科書ワーク3年)
  • 週末
    • 英語(教科書ワーク3年)
    • 社会(教科書ワーク3年)
    • 理科(教科書ワーク3年)
    • +平日ノルマ

色々と進め方はあるが、🧒🏻の場合は

 

  • 少しだけ先を予習
  • +学校授業で復習

の進め方が一番定着率が良い

 

国算以外の強化も積極的に取り組む

 

  • 社会、理科
    • 知識の暗記込みの読解問題の位置付けで取り組めると良い
  • 英語
    • タイピングでアルファベットに慣れてるから文字に抵抗感は薄い
    • 音はしっかりリスニングを流す

この進め方で余裕が出てきた時に国算の応用を進めていく

 

今日の課題はこちら

 

0. タイピング練習

 

プレイグラムタイピング

 

Skip

 

 

 

タイピングコロシアム
 

ランクC以下ではリラックスできてランクB相手には勝とうとして肩に力が入りミス増加する?

 

という仮説を立てていたが、今日のトゥリエル戦では相変わらずミス連発

 
ただトラミ戦では正確性が95%へ接近するところまできているのでランクBプレッシャー説は偽の模様
 
すでに🧒🏻はホームポジションの概念は身につけているので、後は正確にキータッチできるように基本のローマ字入力を繰り返し練習するしかないかもしれない
 
  • ランクB、トゥリエル、敗北(大差)
    • タイプ速度126打鍵/分、正確性88%、ミス51回
  • ランクB、トラミ、敗北(僅差)
    • タイプ速度145打鍵/分、正確性94%、ミス27回

また🧒🏻のタイピングプレイ録画を解析して課題分析予定

 

 

1-1. 読書
 
公文推薦図書C『小さな山神スズナ姫』

 

 

1-2. 公文国語CⅡ

 

通常通り実施
 
2-1. 公文ドリル足し算・引き算3年生

 

引き算引き続き

 

正解率100%、いい感じ

  • 39:4桁の数の引き算(4)
    • 表、正解率16/16
      o: (2) 4756 - 2783 = 1973
      o: (3) 4756 - 2287 = 2469
      o: (16) 4355 - 1697 = 2658
  • 40:しんだんテスト(2)
    • 表、正解率20/20
      o: (2) 304 - 65 = 239
 

 

2-2. 七田式作文

 

 

文の練習+絵を見て想像したことを文で表現する練習

 

 

2-3. 英語ワーク・3年

 
  • 1あいさつ
 
2-4. 社会ワーク・3年
 
  • 1学校のまわり
 
日々少しずつ😌