こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
【学習設計】
もう少し🧒🏻の語彙力、文構成力を強化したい
日記も割と単調になっており、表現の幅が増えてほしい
- 〜して楽しかった
- 〜食べて美味しかった
- 〜できて嬉しかった
表現能力が上がる、それがしいては、思考力の強化につながると思う
七田式作文プリントを少し使い方変形させるトレーニングを考えてみる
- まず通りなぞって書く
- 文を読む
- 文を隠して絵を見て絵の状況を文で記述する
- 答えの文と付き合わせる
文 -> 絵 -> 文、で絵から文を起こすことで自分の中にある語彙を使って🧒🏻に言語化してもらう
正確には異なるが、ベンジャミンフランクリンの文章トレーニングをイメージ
今日の課題はこちら
0. タイピング練習
キーと正しい指で押すはほぼできつつある。
流れの中でたまに間違えることがある
- M を左手2ではなく左手3の指でおす
- Yを右手2ではなく左手2の指でおす
キーを押し間違えることはまだたくさんある
まだ見てからキーの位置を確認しているので、タッチタイピングにはもう少しかかる
1-1. 読書
公文推薦図書 Skip
1-2. 学研・ことばえじてん
Skip
本読み優先でことばえじてんは最近できてない
1-2. 公文国語CⅠ
通常通り実施
2-1. 公文ドリル足し算・引き算3年生
依然、微妙な正解率
引き続き要練習
- 32:3桁の数の引き算(9)
- 裏、正解率12/20
x: (1) 101 - 14 = 97
x: (6) 103 - 36 = 77
- 裏、正解率12/20
- 33:3桁の数の引き算(10)
- 裏、正解率18/20
x: (1) 403 - 56 = 357
x: (2) 403 - 68 = 345
- 裏、正解率18/20
苦手克服メニュー、しばらくSkip
2-2. 七田式作文練習帳
文の練習
- 2
- おかあさんがはなをにほんかっている
- 3
- でんしゃはまだしばらくこないようだ
2-3. 英語(アルファベット)、掛け算カード
アルファベットの読み
- アルファベットカード(小文字)
- 読み:OK
2-4. 掛け算
掛け算カード・歌実施
日々少しずつ😌