こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

3年生教科書ワークへ着手開始
 
2年生のままの知識で解ける問題もあるが、そのままでは解けない問題もある🤔
 
説明の仕方で試行錯誤だが、時計の問題でサブ問題を思案
 
任意の時刻から任意の時間を前・後の時刻
 
問題をどう伝えるか?🤔
 
最終的には時刻の足し算・引き算という方法になりそうだが、まずは
 
今の時刻の時計を眺めながら時間幅を変えて繰り返し練習
 
という練習方法にしてみる(起点が任意の時刻 ⊃ 起点の時刻を現在に固定)
 
今の時刻が時計に表示されてる状態であれば、時間後・前をイメージしやすいと想定
 
そのうち時計見ながら答えるのが面倒になって足し算・引き算で解けることに気づいたら足し算・引き算で解けるで良い
 
今日の課題はこちら
 
1-1. 読書
 
公文推薦図書A『タンゲくん』
 

 

 

 

 

 

1-2. 学研・ことばえじてん

 

今日は2ページ実施

 

 

 

1-2. 公文教室国語CⅠ

 

通常通り実施
 
2-1. 算数教科書ワーク(3年生)

 

 

  • かけ算のきまり
    • 初回なので声がけして適宜一緒に解く
      - 分配の法則は使う判断できるように類似問題繰り返し
      - 10, 100 の掛け算は簡単に解くルールをまず教える(30x4)
      - かける数、かけられる数の交代や□抜け問題は直感的に解けてそう
      p.4
      p.5
 
 

苦手克服メニュー

 

昨日の単元を振り返り

  • 時刻と時間(3年生ワーク)
    • p.10
    • [1] 
    • 午前9時45分から1時間10分後の時刻 // 現在時刻で時計見ながら, 12月24日(火)
    • 午後4時10分の35分前の時刻 // 現在時刻で時計見ながら, 12月24日(火)
    • [2]
    • 45分間と55分間を合わせた数 -> □時間□分 // x, 12月24日(火)
    • 午後1時30分から午後2時20分までの時間 // 現在時刻で時計見ながら, 12月24日(火)
    • [3]
    • 85秒=□分□秒 // o, 12月24日(火)
    • 5分=□秒 // x, 12月24日(火)
    • [4] どちらの時間が長い?
    • (1) 2分、110秒 // x, 12月24日(火)
    • (2)75秒、1分25秒 // x, 12月24日(火)
    • p.11
    • [1]
    • (1) 午後2時20分から50分後の時刻 // 現在時刻で時計見ながら, 12月24日(火)
    • (2) 午前11時10分の30分前の時刻 // 現在時刻で時計見ながら, 12月24日(火)
    • [2]
    • 35分間と30分間を合わせた数 -> □時間□分 // x, 12月24日(火)
    • 午前9時30分から午前10時10分までの時間 // 現在時刻で時計見ながら, 12月24日(火)
    • 午後0時50分から午後2時30分までの時間 // 2時間以上経つものはまだ未実施
    • [3]
    • (1) 110秒=□分□秒 // o, 12月24日(火)
    • (2) 6分=□秒 // x, 12月24日(火)
    • (3) 2分15秒=□秒// x, 12月24日(火)
    • (4) 3分40秒=□秒// o, 12月24日(火)
 

 

 

2-2. 掛け算

 

カードと歌

 

 

 

 

 
2-3. アルファベット大文字
 
アルファベットカードと歌
 
日々少しずつ😌