こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
今日は週一の自宅ピアノの日
『おはなのワルツ』を重点的に練習
基本的に🧒🏻はピアノは弾ける曲は気分よく練習したがるが、弾けない曲は練習を嫌がる
勉強と全く同じ構図
最初から弾ける曲などありはしない
プライマリー4の『マリオネットのダンス』も最初は両手で弾けなかったが、練習を繰り返して弾けるようになった
『おはなのワルツ』も、1・3・5の指が同時の和音ではなく、1の後、3・5の指の和音で🧒🏻にとっては慣れないパターン
ただこうした🧒🏻にとって苦手なパターンが🧒🏻にとっての成長への糧となる
🥷🏻:ピアノ練習やるよ〜
🧒🏻:おはなのワルツ練習したくない
🥷🏻:もう左右片手ずつは弾けるようになったでしょ?
🧒🏻:え〜やりたくない
🥷🏻:1段目は先週で弾けるようになってきたよね〜
🥷🏻:さぁ今週は2段目だ😎スモールステップで少しずつ進めていく
ピアノとはいえ苦手を避けてしまうとその分だけ心が弱くなる
今日の課題はこちら
0. その他(ピアノ)
おはなのワルツを重点練習
- ピアノ(計40分)
- プライマリー3
- ろんどんばし(両手)x 3
- ひなたぼっこ(両手)x 3
- こぐまのマーチ(両手)x 3
- おはよう(両手)x 3
- めんどりとひよっこ(交互)x 3
- かわいいはなたば(両手) x 3
- プライマリー4
- さぁみつけよう(両手) x 3
- マリオネットのダンス(両手)x 3
- おはなのワルツ(2段目・両手)x 3、(2段目・両手)x 5
- 2段目を重点的に練習
- まだ慣れてないパターンなりに左右の手が連動して動くようになってきた
- プライマリー3
1-1. 読書
公文の課題図書2A
1-2. 学研・ことばえじてん
2ページ
1-2. 公文国語CⅠ
通常通り実施
2-1. 算数教科書ワーク
2周目
あまり進歩は見られず、一歩ずつだな😅
- 1000より大きい数、2周目
- p.92, [3] 以外はできるようになりたい
- o:[1] (2) 4099 □ 4401 -> <
- //これは正解した
- [2] // 前回同様間違え
- x: (1) 9400 は□と400 を合わせた数です
- x: (2) 9400 は□ より600 小さい数です。
- x:[3]0,1,2,3,4, の5枚のカードから4枚を選んでいろんな数を作りましょう
- // 一番小さい数、大きい数ぐらいは作れるように声がけ(他は難しい)
- p.93、こちらはなるべく全問正解したい
- [2]
- x:(3) 100 を70 こ集めた数は□ -> 700
- // 前回同様間違え
- o:(4) 100 を100 こ集めた数は□ -> 10000
- p.92, [3] 以外はできるようになりたい
苦手克服メニュー
暗算で3桁を混ぜるようにした
かさ、時間は気持ち少しできるようになってきたかも??😃
- かさ
- 時間
- 暗算(2桁〜3桁)
- 足し算5問、4分10秒
- 引き算5問、1分20秒
2-3. 掛け算
Skip
日々少しずつ😌