こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
算数ワークに加えて、苦手メニューを取り出して毎日実施
 
毎日やってると様にはなってきている
 
正方形の周りは何cm?など掛け算ですんなり式を書いて解いていた
 
苦手も繰り返すことで少しできるようになってきている

 

今日の課題はこちら
 
1-1. 読書
 
公文推薦図書2A
 
 
 

1-2. 学研・ことばえじてん

 

2ページ

 

 

 

1-2. 公文国語CⅠ

 

通常通り実施
 
2-1. 算数教科書ワーク

 

2周目で全問正解

  • かけ算
    • p.64
      • x:[3]
      • - 4 x 5 の答えは4 x □の答えより4 増えます -> 6
      • - 4 x 5 の答えは4 x □の答えより4 減ります -> 4
      • // 20 の答えは、〜より4 増えます。何より4増える?を声がけ
      • // 20 の答えは、〜より4 減ります。何より4減る?を声がけ
      • o:[4] 1つの辺の長さが5cm の正方形の周りの長さは何cm でしょうか。掛け算で求めましょう
      • // 周りの長さは理解しており、へんが何本?がわかるようになった。
    • p.65
      • o:[3] 4 x 5 を表している図を選びましょう。 -> イ
      • // グループの中の数、グループの数、を理解できている
      • x:[5]長椅子が7 こあります。1個の長椅子に5人ずつ座るとみんなで何人座れるでしょうか。 -> 7 x 5 = 35
      • // 1グループが長椅子に対応していることが理解できてないので、式の順番間違い。
 

 

 

苦手メニュー

  • 作図
    • o: 直角やへん、ちょうてんなどは理解
    • o: 正方形、長方形、直角三角形は作図できるようになった
      • 直角を引く時の三角定規の使い方はできるようになった
  • 時間
    • o: 85分・100分は何時間何分?は解けていた
    • x: 2時間・3時間は何分?は解けず
  • かさ
    • x: 1L3dL+8dL
    • x: 1L - 5dL
    • 4000は100が□こ // x, 40,
      • 4000は1000が□こ // x, 40,
    • 700は10が□こ // x, 70, なんとなく勘で書いてるかも
      • 700は100が□こ // x, 70, なんとなく勘で書いてるかも

 

 

 

2-3. 掛け算

 

かけ算カードと歌を実施

 

 

 
日々少しずつ😌