こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
今日は仕事がきつめでかなり消耗して帰宅
 
そこから🧒🏻の勉強をみる
 
気分良く取り組んでくれるなら疲れも吹き飛んで一石二鳥?
 
さらに勉強に進展が見られれば気持ちも晴れやかに一石三鳥!?
 
 
 
当然のことながらそんなはずもなく
 
 
 
今日もなかなか勉強に取り組まずに🧒🏻の機嫌が悪い😓
 
進展もそこまで見られない😭
 
心を無にして取り組むしかない😑
 
今日の課題はこちら
 
1-1. 読書
 
引き続き、公文推薦図書

 

シーンはわりと明確に記述されていて、誰が何した?次は?などは声がけしやすかった。

 

単純に話がやや怖めなのと絵も怖め…目が怖めなのか??🤔

 

 

 

1-2. 学研・ことばえじてん

 

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1-2. 公文国語CⅠ

 

通常通り実施
 
2-1. 算数教科書ワーク

 

三角形と四角形、掛け算九九づくりを実施
 
前者はまず用語を覚えられてない、腹落ちできるところまで繰り返すしかない
 
後者は文章の意味を考えるところにまだまだ課題あり
  • 三角形と四角形
    • p.58、まず用語が即答できない、覚えられてない
      • x: [1]
      • - 三角形、四角形のどこが辺で、どこが頂点か
      • - 三角形、四角形の辺と頂点の数
      • x: [2] 長方形
      • - かどの場所
      • - 周りの長さの求め方
      • - 長方形に線を引いて直角三角形を作る
      • x: [3] 正方形
      • - かどの場所
      • - 周りの長さの求め方
      • - 正方形に線を引いて長方形を作る
      • - 正方形に2本線を引いて長方形と正方形を作る
    • p.59 全問正解
  • 掛け算 九九づくり
    • p.72,
      • [2] 四角形を作らないと掛け算を使えない、ではどうやって四角形作る?を声がけ
      • x: (1) 掛け算と足し算を使って式を作る
      • x: (2) 掛け算と引き算を使って式を作る
      • [3]子供が40人います。6人ずつのチームを作ってリレーをします
      • x: (1) 5チーム作ると何人のこる? 5 x 6 = 30
      • x: (2) 7 チーム作るには何人足りない?6 x 7 = 42
      • // 掛け算を使うことしか考えられてない
      • o: [4] ひろきさんはいちご7個。お兄さんは4倍。お兄さんはなんこ? 7 x 4 = 28
    • p.73
      • x: [2] 3cm の6倍の長さは□cm, 4cm の6倍の長さは□cm
      • // 倍が掛け算、を声がけ
      • [3]鉛筆を1人に6本配る
      • x: (1) 8人分では鉛筆何本? 1 x 8 = 8
      • x: (2) 1人分増えると鉛筆何本増える? 1本
      • // 数字の1と8で、1 x 8 と間違えている。一人が1グループ持つ、ことを声がけ
      • o: [4]

 

 

 

 

2-3. 掛け算

 

 

掛け算カード、歌を実施

 

 

 
日々少しずつ😌