こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
休日ということもあり、勉強外の練習に時間を割く
ピアノで指先の感覚を養う
自転車で身体動作の感覚を養う
雑な動きを少しずつ洗練させていく
勉強ももう少し丁寧な回答が欲しいところ🤔(そろそろ1L=10dL は覚えてほしい…😇)
今日の課題はこちら
0. その他(ピアノ、自転車)
今週は各3回ずつ
プライマリー3, 4 の弾ける曲を少なめの回数練習して、プライマリー4 の弾けない曲に時間をかける
マリオネットのダンスの両手が弾けてなかったので今日はそこを重点的に練習
プライマリー4 はまだまだ弾けてない曲がたくさんあるのでしばらくは練習の題材に困らない
- ピアノ(計30分)
- プライマリー3
- ろんどんばし(両手)x 3
- ひなたぼっこ(両手)x 3
- こぐまのマーチ(両手)x 3
- おはよう(両手)x 3
- めんどりとひよっこ(交互)x 3
- かわいいはなたば(両手) x 3
- プライマリー4
- さぁみつけよう x 3
- マリオネットのダンス(右・左別々で連弾) x3
- 🧒🏻が右手、🥷🏻が左手で連弾
- 🧒🏻が左手、🥷🏻が右手で連弾
- マリオネットのダンス(両手)x 3
- 左右それぞれは弾けるので、両手同時で指先のコントロールを洗練させていく練習
- プライマリー3
- 凸凹道で左足・右足を同じ高さにして進む
- 頭が上下しないようにする練習
- (応用)左足・右足同じ高さでサドルから腰を上げて中腰で、凸凹を吸収して進む
- 目印の上でブレーキで止まる
- 止まりたいところでしっかり止まる練習
- 前輪を目印に合わせ、右ブレーキで止める
- 後輪を目印に合わせ、左ブレーキで止める
- 細い板の上を真っ直ぐ進む
- 板の入り口をしっかり見る
- 目線を3m〜4m先を見る
補助輪なしで乗れるようになった後は動きを洗練させていくように練習
まとめると:
- ブレーキで止まりたいところで止まる
- 左右にブレずに真っ直ぐ進む
- 上下にブレずに左右の足を水平に、かつ、サドルから腰を上げペダルに立ちながら進む
自転車も突き詰めると色々身体動作の感覚を磨く練習になる
1-1. 読書
4ページ実施
1-2. 学研・ことばえじてん
2ページ実施
1-2. 公文国語BⅡ
通常通り実施
2. 算数教科書ワーク
1L=10dL をまず覚えられてない
それを計算のいろんな面で使うことをこれから慣れていくように練習
- 水のかさ
- p.52
- x: (3) 颯太さんとひなさんのジュースのかさを合わせると何L何dL ? (o: 1L+1L5dL=2L5dL)
- // かさを合わせる、でL, dL の足し算がすぐに出てこない。”あわせる”から、まず足し算の式を書くように声がけ
- x: (4) あおいさんとひなさんのジュースのかさを合わせると何L?(o 5dL+1L5dL=2L)
- // 1L10dL になった後でそこからどうすればよいかわからず手が止まる。10dL=1L を声がけして、1L, 1L 合わせて?を声が
- け
- x: (6) あおいさんと颯太さのジュースのかさの違いは何L? (o 1L - 5dL)
- // 引き算はかけるが、単位違いで引き算できずに手が止まる。1L=10dL で単位を合わせる、ことを声がけ
- p.53
- o:[1] (1) 図のビーカーのかさはいくら? 3L6dL
- x:[1] (2) 4L よりどれだけ少ないでしょうか?
- // 図から読み取りできてない。ビーカーに全て水が水が入っていると何L?そこからいくら少ない?を声がけ
- [2] □にあう記号
- x: (2) 1L□10dL
- // = がわかってない
- x: (3) 8dL □ 600mL -> <
- // ケアレスミス
- x [3] かさの単位を書きましょう
- // 全般的に単位の概算することができてない
- (1):紙パックの牛乳, 1000 □
- (2) :ペットボトルの水、2□
- (3) :水筒に入る水、3□
- (4) :目薬、10 □
- x:[4] 5L8dL - 6dL -> 5L4dL
- // ケアレスミス
- p.52
2-3. 掛け算
Skip
日々少しずつ😌