こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

9月1日(日)〜9月7日(土) 🧒🏻の勉強を振り返りました。

 

行きしぶりなどもなく、なんとか無事1週間がホッとした

 

夏休み明けから勉強の量は減っているのでまた少しずつ増やしていきたい

 

来週の計画

 

上から順に優先度高

  • 平日
    • 国語
      • 公文国語 // 文章に対する質疑応答問題に慣れる
      • 読書
      • ことばえじてん // 語彙力強化
      • 国語教科書ワーク(文理)//1学期の復習+苦手を発見
    • 算数
      • 授業の復習(教材は、公文数量図形ドリル or 教科書ワーク)
        • 時刻と時間
        • かさ
      • 算数教科書ワーク(文理)//1学期の復習+苦手を発見
  • 土日
    • 日記
    • おはなしドリル
  • その他
    • ダンス
    • ピアノ
    • 自転車(補助なし)

 

算数

 

2学期始まり算数は時刻と時間、かさの単元開始

 

1学期にある程度取り組んでいたので大丈夫かな〜と楽観視していたが

 

 

テストでなかなか悪い点数を持ち帰ってきた.. 😓

 

 

次の難所は掛け算だと思っていたが、時刻と時間、かさの単元も少しテコ入れ必要

 

当面の方針

  • 学校授業の復習
    • 時間と時刻
    • かさ
  • 全体底上げ
    • 教科書ワーク(2周目)

●教科書ワーク

 

2周目をすすめていく

 

できれば声がけなしで問題文読んで解けるようになるのが目標

  • 表とグラフ // 2回目
    • p2
      • x:(4) ナスと玉ねぎではどちらが何個多いでしょうか? -> ピーマンが6個多い
        • 一番多いものを回答?
    • p3, x: [1] のボール投げ以外は正解。ボール投げはx (3個。正解は5個)
      • o: [2] (1)
      • x: [2] (2) 好きな人が2番目に少ないのはどの遊びでしょうか -> ブランコ
        • 一番少ないものを回答?
      • x: [2] (3) ボール投げが好きな人と縄跳びが好きな人ではどちらが何人多いでしょうか -> かくれんぼ、6人多い
      • x: [2] (4) ()の当てはまる方にOを書きましょう -> 白紙

 

 

 

●公文小学ドリル

 

授業の復習

 

いまいち正解したり、しなかったり。しばらく繰り返す。

  • 16 時刻と時間
    • p.31
      • x:[3], [4], [7], [9],[10]
    • p.32
      • x:[1], [2], [4], [5], [6], [7], [8]
  • 25 かさ(たいせき)
    • p.49
    • p.50
      • x: [3] (5),(6),(7),(8)
      • x: [4] (5)
  • 17 時刻と時間

    • p.33
      • x:[8] 正午から□時間過ぎると時刻は午後11時です -> 10
    • p.34
      • x: [2] (3) 午前午後を考えて次の時刻を書きましょう
      • x: [3] (1), (2), (3), (4) 下の時計を見て次の時刻を答えましょう(午前、午後)
        • 30分前・後、1時間前・後を問う問題
        • 午前・午後が付くとうまく答えられない
  • 25 かさ(たいせき) // 2回目

    • p.49
      • OK
    • p.50
      • OK

国語

 

公文にせよ、おはなしドリルにせよ、正解したり、しなかったり、2周目実施しても、前回と同じところ、違うところを正解、不正解で、傾向がいまいちつかめない🤔

 

国語は方針を迷い中

 

声がけして意識を文章の特定の箇所へ向けると解けるようになるという傾向はあるので

 

  • そうすると集中力だったり
  • 意識の持ちようだったり、
  • あるいは、文章を読むことに対する慣れ、

 

のようなものが不足しているのでは?という気がしてくる

 

これまで🧒🏻が嫌がるために避けてきた面はあるが、読書の時間を確保する方向で進めてみる

 

読書でたくさんの文章を読む、表現に慣れる、表現から考える

 

当面の方針

  • 読書
  • ことばえじてん
  • 問題集
    • 教科書ワーク
    • おはなしドリル

 

●公文国語BⅡ

 

着手までは相変わらず遅いが、2周目なので解く時間は短くなってきている

 

相変わらず1日1回は

 

🧒🏻:公文やりたくない

 
を連呼している
 
●本読み
 
音読。すぐに慣れるわけでもなんでもないが、地道に日々実施する
  • 『ネコのタクシー』
 

●教科書ワーク

 

今週はSkip

 

 

● おはなしドリル
 

少し戻って1年の教材

 

  • 18 また、しかられた
    • x:[1] □の外の木に止まっている□、 -> まど、とりが止まっている
    • o: その他
  • 19 やったあ
    • x:[1] クラス対抗の何の大会があるのですか?□の大会 -> ながながとび
    • x:[4] 優勝した1組の子たちの顔はどんな様子でしたか?□と□いた -> きらきら、かがや(-> かがやいて)
    • o: その他

 

 

 

学研・ことばえじてん

 

  • 月、火、水、木、土

 

 

 

●日記

 

無し

 

その他
 
教育方針として5感を鍛えたいので勉強以外も着実に実施したい
  • ピアノ
    • プライマリー3を通常通り練習
      • ろんどんばし(両手)x 3
      • ひなたぼっこ(両手)x 3
      • こぐまのマーチ(両手)x 3
      • おはよう(両手)x 3
      • めんどりとひよっこ(交互)x 3
      • かわいいはなたば(両手) x 5
    • プライマリー4を練習再開
      • さぁみつけよう x 3
      • マリオネットのダンス x3
  • 自転車
    • 一応乗れてはいるが、まだまだ道路脇をまっすぐ進む際には蛇行するなど危なっかしいところはある
    • 前を行く人を追い抜くなどのスピード感で漕ぐことができない
  • ダンス練習
    • 1日1〜2回できた
    • こちらの練習は順調
 
今週の振り返りでした😌