こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

(cf.) 前回の振り返り

今週は算数が数直線・空白埋める問題などで🧒🏻の進歩が見られた

 
  • 🧒🏻が中々勉強に取り組まない
  • 🧒🏻が荒れてイライラする
 
など子供の勉強を見ててしんどい時も多々あったが😅
 
進歩が見られた瞬間に立ち合えるのはやはり嬉しいものがある😄
 
掛け算や数直線がある程度できるようになってきたので、集中的に単元に取り組むモードから、国語・算数共に教科書ワークを中心に授業の復習へと切り替えていく予定
 
授業復習と同時に苦手がないかを確認するモードでもあり、苦手が見つかれば集中的に取り組む進め方
 

来週の計画

  • 平日
    • 公文教室国語
    • 国語教科書ワーク, 7/7〜
    • (検討中)算数教科書ワーク(文理?)
    • 日記
  • 土日(余裕があれば)
    • 公文ドリル掛け算
    • 公文ドリル数量図形
      • 16番〜(時計)午前・午後
      • 19番〜(長さ)
      • (かさ)
    • 七田式作文
    • +公文ドリル文章題
    • +おはなしドリル(きもちのおはなし)
    • ぷりんと365・ぷりんときっず
      • 3・4桁の数の構成(空白埋める数直線など)

 

算数

 

●ぷりんと365

 

100 をx こ集めた数、10 をy こ集めた数のような問題は解けるようになってきた。
 
数直線の正解率も上がってきており、追加の声がけ質問で2つの数字が並んでいる時の増加する数、についてはある程度答えられるようになってきている👏🏻
 
集中的に取り組む対象からは外して良い時期
  • 数の構成
    • 数の構成6 //3回目
      • 正解率 10/10
      • (5) o: 100 を97 こ集めた数は□
    • 数の構成7
      • 正解率 10/10
      • (5) o: 100 を16 こ集めた数は□
      • (6) o: 8500 は100 を□ こ集めた数
    • 数の構成8
      • 正解率 10/10
      • (5) o: 100 を46 こ集めた数は□
      • (6) o: 3700 は100 を□ こ集めた数
    • 数の構成8 // 2回目
      • 正解率 10/10
      • (5) o: 100 を16 こ集めた数は□
      • (6) o: 8500 は100 を□ こ集めた数
    • 数の構成8 // 2回目 🎉
      • 正解率 10/10
      • (5) o: 100 を46 こ集めた数は□
      • (6) o: 3700 は100 を□ こ集めた数
  • 数直線
    • 数直線(初球)6 //3回目
      • 正解率 7/10
      • 数列穴埋め
    • 数直線(中級)7
      • 正解率 7/10
      • 数列穴埋め
    • 数直線(中級)8
      • 正解率 10/10
      • 数列穴埋め
    • 数直線(中級)8
      • 正解率 9/10
      • 数列穴埋め
    • 数直線(中級)8
      • 正解率 10/10
      • 数列穴埋め

 

 

● ちびむすドリル

 

復習目的で実施

  • 100までの数 穴埋め問題(5)
    • 正解率 15/16
      • o (6): 88, 90, 92, 94, 96
      • x (13):□, 90, □, 80

 

● ぷりんときっず

 

復習目的で実施

  • 1000までの数(計算問題、足し算1・足し算2)#3回目
    • 正解率 17/17 🥇
      • (2) o: 10 を23 こ合わせた数
      • (3) o: 数直線・10ずつ増えるパターン
    • 正解率 17/17 🥇
      • (2)o: 10 を46 こ合わせた数

 

  • 20より大きい数 - 穴埋め5
    • 正解率 15/16
      • 71, 69, 64, 59, 44, 49, 44, 39, 34, 29, 24

 

 公文小学ドリル(掛け算)

 

今週は主に歌や掛け算カードで勉強するのみ

 

歌での九九が定着してきているのと、掛け算カードでもほぼ答えられるようになってきており、後は回答までにやや時間がかかる点を繰り返し練習していく

 

日々のプリント学習からは外す

 

  • 日:40(九九のひょう)

 

 

 

 

 

 

 

国語

 

●BⅡ、いいかえ

 

通常通り実施

 

慣れない単語が出てきている時は手が止まっている

 

また国語苦手な🧒🏻にはやや難し目なので、日々取り掛かるまでに時間はかかっている

 

不自然ではない文を作る、という練習は大事なので引き続き取り組みたい

 

●教科書ワーク

 

今週から教科書相当の勉強を開始

 

公文ほどクセはないが、心情を問う問題や語の意味を問う問題など、いわゆる知識や一般常識を問う問題が出てくる

 

🧒🏻にとってはこちらも大事なので今後取り組んでいく

  • 木:p.32 きつねのおきゃくさま
  • 金:p.34 きつねのおきゃくさま
  • 土:p.30 きつねのおきゃくさま
    • x: 言葉の意味
      • うっとりする
      • きぜつしそうになる
      • ゆうきがわく
    • x: 言葉の知識
      • がぶり、にやり、ぶるる

 

●日記

 

時間がある時のみ実施

  • 実施回数 2/7
    • 7月7日(日)
    • 7月13日(土)

 

●本読み

 

『ドラえもん ふしぎのサイエンス』シリーズを読みはじめる

 

馴染みのキャラなので読み進めやすそう

 

 

今週の振り返りでした😌