こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
熱も下がり今日は学校へ
 
🧒🏻は何事もなかったかのようにケロッとしている😅
 
数の構成に関して今日から少し戻って1年生のプリント(ちびむすドリル、ぷりんときっず)を使用
 
筆算、長さなどは順調に消化しており、掛け算の準備も整ってきているので、数の構成を重点的に練習
 
今日の課題はこちら

 

1. 公文国語BⅠ、文を組み立てる

 

通常通り実施

 

2. ちびむす

 

1年生の問題なので当たり前のように問題は解けている

  • 100までの数 穴埋め問題(1)

が、下記を質問すると🧒🏻は答えられない🤔

 

  • 6から8はいくつ数字増える?
  • 3から5はいくつ数字増える?
  • 60から65はいくつ数字増える?
  • 80から90はいくつ数字増える?

🥷🏻:右から左の数引いてみて

🧒🏻:うーん

🥷🏻:あるいは、左の数字スタートで右の数字ゴールで、指で数えてもいい(まずは)

🧒🏻:うーん

 

この感じからしてやっぱり数字の列をなんとなく暗記していて、そこに当てはまりそうな数字を選んで書いている、というような感覚か🤔

 

4桁数字の数列の前にまずはここからだね..😅

 

 

3. ぷりんときっず
 
ちびむす同様答えは合っているが、2つの数字の公差は答えられない
 
引き続き練習
  • 20より大きい数 - 穴埋め1
 
 

4. 公文小学ドリル(掛け算)

 

九九ランダム

  • 37(九九のれんしゅう(3))
こちらは順調に全問正解してきている

 

日々少しずつ😌