こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
熱も下がり今日は学校へ
🧒🏻は何事もなかったかのようにケロッとしている😅
数の構成に関して今日から少し戻って1年生のプリント(ちびむすドリル、ぷりんときっず)を使用
筆算、長さなどは順調に消化しており、掛け算の準備も整ってきているので、数の構成を重点的に練習
今日の課題はこちら
1. 公文国語BⅠ、文を組み立てる
通常通り実施
2. ちびむす
1年生の問題なので当たり前のように問題は解けている
- 100までの数 穴埋め問題(1)
が、下記を質問すると🧒🏻は答えられない🤔
- 6から8はいくつ数字増える?
- 3から5はいくつ数字増える?
- 60から65はいくつ数字増える?
- 80から90はいくつ数字増える?
🥷🏻:右から左の数引いてみて
🧒🏻:うーん
🥷🏻:あるいは、左の数字スタートで右の数字ゴールで、指で数えてもいい(まずは)
🧒🏻:うーん
この感じからしてやっぱり数字の列をなんとなく暗記していて、そこに当てはまりそうな数字を選んで書いている、というような感覚か🤔
4桁数字の数列の前にまずはここからだね..😅
3. ぷりんときっず
ちびむす同様答えは合っているが、2つの数字の公差は答えられない
引き続き練習
- 20より大きい数 - 穴埋め1
歌
日々少しずつ😌