こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
今週は公文国語や算数プリントなどで、勉強着手までに時間がかかり、結果、掛け算や日記など実施したい項目を捌ききれない日も多かった😓
公文・数量図形を基本問題として扱い、ぷりんときっず(1000・10000までの数)を応用問題として出来を見たかったが、いまいち見極めが難しい🤔
できてないには違いないが、繰り返すことで改善する余地があるのか、あるいは一旦離れて他の単元を進めたほうが良いのか🤔
6月9日(日)〜6月15日(土) 🧒🏻の勉強を振り返りました。
(cf.) 前回の振り返り
来週の計画
- 平日
- 公文教室国語
- 公文ドリル数量図形
- 19番〜(長さ)
- 16番〜(時計)
- 4番〜(数)
- 公文ドリル掛け算
- 日記
- 土日(余裕があれば)
- 七田式作文
- +公文ドリル文章題
- +おはなしドリル(きもちのおはなし)
- +ぷりんときっず(1000・10000までの数)// 前回・6月9日(日)〜6月15日(土)
- +公文ドリル足し算・引き算筆算
算数
●公文小学ドリル2数量図形
今週はSkip
● ぷりんときっず
今週は公文・数量図形の応用としてぷりんときっずの1000・10000までの数に集中して取り組んだ
どちらかというと勉強までに時間がかかり、勉強内容の有無について判断する以前の段階という所感..😓
すごくできてるわけでもないが、全くできてないというわけでもない微妙な出来栄え😅
通して見ても、次の方針をどうするか悩ましいところ🤔
- 1000までの数(計算問題、足し算1・足し算2)
- 正解率 6/17
- ⑵ x: 10 を23 こ合わせた数
- x: 10 を72 こ合わせた数
- x: 10 を14 こ合わせた数
- ⑶ x: 数直線、1ずつ増えるパターン
- 正解率 14/17
- 正解率 6/17
- 1000までの数(計算問題、足し算3・足し算4)
- 正解率 10/17
- ⑵ x: 10 を79 こ合わせた数
- x: 10 を42 こ合わせた数
- x: 10 を83 こ合わせた数
- ⑶ x: 数直線、1ずつ増えるパターン
- 正解率 9/17
- (2)x: 10 を56 こ合わせた数
- x: 10 を68 こ合わせた数
- x: 10 を49 こ合わせた数
- ⑶ x: 数直線、1ずつ増えるパターン
- 正解率 10/17
- 1000までの数(計算問題、引き算1・引き算2)
- 正解率 6/17
- ⑵ x: 530 は10 を□こあわせた数
- x: 380 は10 を□こあわせた数
- x: 410 は10 を□こあわせた数
- ⑶ x: 数直線、10ずつ減るパターン
- 正解率 6/17
- (2)x: 720 は10 を□こあわせた数
- x: 190 は10 を□こあわせた数
- x: 680 は10 を□こあわせた数
- ⑶ x: 数直線、1ずつ減るパターン
- 正解率 6/17
- 1000までの数(計算問題、引き算3・引き算4)
- 正解率 16/17
- (1) x: 310-60 -> 240
- (2)o: 470 は10 を□こあわせた数
- (3) o: 数直線、10・1ずつ減るパターン
- 正解率 12/17
- (2)o: 640 は10 を□こあわせた数
- (3)x?: 数直線、10・1ずつ減るパターン
- 正解率 16/17
- 10000までの数(計算問題、足し算1・足し算2)
- 正解率 11/20
- o: 4桁の足し算
- o: 数直線、1ずつ増える
- x: 数直線、10・100ずつ増える
- 正解率 10/20
- o: 4桁の足し算
- o: 数直線、1ずつ増える
- x: 数直線、10・100ずつ増える
- 正解率 11/20
-
-
1000までの数(計算問題、引き算1・引き算2) // 2回目
- 正解率 9/17
- ⑵ o: 530 は10 を□こあわせた数
- o: 380 は10 を□こあわせた数
- o: 410 は10 を□こあわせた数
- ⑶ x: 数直線、10ずつ減るパターン
- 正解率 16/17
- (1)x:410-50 ->860
- (2)o: 720 は10 を□こあわせた数
- o: 190 は10 を□こあわせた数
- o: 680 は10 を□こあわせた数
- ⑶ o: 数直線、1ずつ減るパターン
- 正解率 9/17
- 10000までの数(計算問題、引き算1・引き算2) #1回目
- 正解率 8/20
- (1) o: 1600-500
- (2)▲: 数直線、1・10・100ずつ減るパターン // 声がけあり
- 正解率 6/20
- (1) x: 3280-500
- x: 6420 - 600
- (2)▲: 数直線、1・10・100ずつ減るパターン // 声がけあり
- 正解率 8/20
- 1000までの数(計算問題、足し算3・足し算4) #2回目
- 正解率 14/17
- ⑵ x: 10 を79 こ合わせた数 -> 79
- x: 10 を42 こ合わせた数 -> 42
- x: 10 を83 こ合わせた数 -> 83
- ⑶ o: 数直線、1・10ずつ増えるパターン
- 正解率 14/17
- (2)x: 10 を56 こ合わせた数 -> 56
- x: 10 を68 こ合わせた数 -> 68
- x: 10 を49 こ合わせた数 -> 49
- ⑶ o: 数直線、1・10ずつ増えるパターン
- 正解率 14/17
● 公文小学ドリル(掛け算)
公文への着手に時間がかかり実施できない日々は多くなり、回数は減った😓
ただ掛け算は音楽の力のおかげで着実に進歩しつつある
数直線・目盛りがやや停滞?し気味なので、進歩しているところがあるのは気持ち楽に進められて良い
- 15(5の段の九九(1))
-
31(9の段の九九(1))
-
28(8の段の九九(1))
国語
●公文国語BⅠ
今週は修飾語
着手まで時間がかかる日が多くなってきた😓
●日記
同じく公文への着手に時間がかかり実施できない日々は多くなり、回数はかなり減った😓
- 実施回数 1/7
- 6月15日(土)
少ないながらも気づいた点をメモ書き
- 【現状】
- 流暢に書けるようにはなってきてる
- 起こった事実をそのまま書くことが多い
- 〜を勉強した、〜を食べた、〜と〜で遊んだ
- 【改善点】
- どう思ったか、気持ち言葉を書く
- (たまに)なぜそれをしたか、理由を考えて書いてみる
今週の振り返りでした😌