こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

日々、🧒🏻の勉強に悪戦苦闘しております
 
🧒🏻の能力もだが、性格というか特性というか、そういうものが勉強に結構影響することを実感する毎日🤔
 
勉強で以前は出来ていたのだが、今できないことがあるとき
 
  • 忘れてできなくなったのか
    • 前回は理解していた
  • 前回はたまたまできていたのか
    • 前回は理解できていなかった
  • (実際はできるけど)気分が乗らないから、やりたくない意思表示をしてるのか
    • 最近これが多い(できるのに、気が乗らないからやりたくない意思表示をやんわりとしてくる)
  • 今、気もそぞろで他に気が向いているのか
  • 体調不良で頭が回らないのか
    • 最近、風邪気味のことは多い
能力面の課題以外にも、色々可能性があることに気付かされる🤔
 
日常生活で、友人や同僚を理解するというのも簡単なことではないが、🧒🏻も一緒に生活しているとはいえ、理解するのはなかなか大変😓
 
今日の課題はこちら

 

1. 公文教室国語BⅠ、修飾語

 

🧒🏻:orz

🥷🏻:公文やるよ〜

🧒🏻:🥱

 

なんというか出来てないというより、なんとなくやりたくない、という意思表示を以前よりするようになった😓

 

やる気になった後、問題自体は普通に解けていたので😅

 
2. 公文小学ドリル(数量図形)
 
Skip

 

 

3. ぷりんときっず

 

昨日よりは良くなった😃

 

数直線の目盛り問題も10ずつ減る、1ずつ減るをちゃんと確認できており、その上で減らし方は合っているが、そちらに意識が行きすぎて100の位を間違えるというケアレスミス

 

  • 1000までの数(計算問題、引き算3・引き算4)
    • 正解率 16/17
      • (1) x: 310-60 -> 240
      • (2)o: 470 は10 を□こあわせた数
      • (3) o: 数直線、10・1ずつ減るパターン
    • 正解率 12/17
      • (2)o: 640 は10 を□こあわせた数
      • (3)x?: 数直線、10・1ずつ減るパターン
 
リズムに乗って覚えてきた

5. 日記

 
Skip
 
日々少しずつ😌