こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
以前より正解率が上がるなど目に見えやすい進歩の仕方がある時もあれば、正解率は据え置きだが、直しの時、あるいは声がけでやりとりしてる時に、スムーズにコミュニケーション取れるようになった、あるいは、部分問題を理解するのが早くなったなど、目には見えにくい進歩もある🤔
後者を見落とさないように日々🧒🏻の勉強に取り組んでいきたい
今日の課題はこちら
1. 公文教室国語BⅠ、修飾語
通常通り実施
可もなく不可もなく
2. 公文小学ドリル(数量図形)
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3. ぷりんときっず
最初の計算問題以外は解けず
- 1000までの数(計算問題、引き算1・引き算2)
- 正解率 6/17
- ⑵ x: 530 は10 を□こあわせた数
- x: 380 は10 を□こあわせた数
- x: 410 は10 を□こあわせた数
- ⑶ x: 数直線、10ずつ減るパターン
- 正解率 6/17
- (2)x: 720 は10 を□こあわせた数
- x: 190 は10 を□こあわせた数
- x: 680 は10 を□こあわせた数
- ⑶ x: 数直線、1ずつ減るパターン
- 正解率 6/17
ただ声がけによって一応回答までは辿り着けるようにはなってきている
この辺のやりとりが前よりもスムーズにできるようにはなってきてるのでそこに進歩を実感することはできる🙂
【学習設計】
(2)何個合わせた数?
🥷🏻:10 円10 こで何円?
🧒🏻:100円
🥷🏻:10 円20 こで何円?
🧒🏻:200円
🥷🏻:10 円50 こで何円?
🧒🏻:500円
🥷🏻:10 円51 こで何円?
🧒🏻:510円
🥷🏻:10 円53 こで何円?
🧒🏻:530円
🥷🏻:じゃあ、530円は10 円何個?
🧒🏻:53こ
🥷🏻:👍後は、同じように解いてみて(3)数直線:
🥷🏻:まず減ってる・増えてるどっち?🥷🏻:じゃあ1つのメモリでいくつ減ってる?
🧒🏻:10
🥷🏻:じゃあ、10ずつ減らしていって、目盛りあってるか確認しよう
🧒🏻:✏️
🥷🏻:いきなり□に答え書く前に、まず1目盛が10かを確認してから
🧒🏻:...
🧒🏻:合ってた
🥷🏻:👍確認したら、□に数字書いていこう
4. 公文小学ドリル(掛け算)
5の段
- 15(5の段の九九(1))
通常通り実施
九九はそれなりに覚えてきた
5. 日記
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日々少しずつ😌