こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
子供の勉強を見てると
🥷🏻:これはできるでしょ?
と思うものでも、なかなか解けなかったりする
解けないこと自体は仕方と思うのだが、間違いに❌つけると
👿:えぇー!なんで❌つけるの!❌なしがいい!難しいからやりたくない!
と言って機嫌を損ねる。
3年先取りした勉強ができないならともかく、今の授業相当の問題を誤っているとさすがに放置もできず、
🥷🏻:難しいから勉強するんだよ
と繰り返し声がけしてなんとか直しをする
これがそのうち楽しかった思い出になるように、程々に取り組もうと思う
今日の課題はこちら
1. 公文教室国語BⅠ、修飾語
🧒🏻が文句を言いながらも取り組んでいる
2. 公文小学ドリル(数量図形)
”長さ”が学校で始まったので家でも勉強
元々、学校のみの学習で済ませたいと思っていたが、思いの外、宿題でも手こずっているので家でもテコ入れ
すんなり解けてほしいが間違える..😅
- 20(長さ)
- 正解率 3/4
- 目盛りついてない竹定規の目盛り読み間違い
- 正解率 0/5
- 定規の途中から始まるテープの長さを、定規の最初からの長さとして読み間違い
- 正解率 3/4
🧒🏻は工作が好きなので、長さを測るとかはつまづかないと思っていたが、使う頭が異なるのかもしれない😇
4. 日記
通常通り実施
日々少しずつ😌