こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
子供の勉強を見てると
 
🥷🏻:これはできるでしょ?
 
と思うものでも、なかなか解けなかったりする

 

解けないこと自体は仕方と思うのだが、間違いに❌つけると

 

👿:えぇー!なんで❌つけるの!❌なしがいい!難しいからやりたくない!

 

と言って機嫌を損ねる。

 

3年先取りした勉強ができないならともかく、今の授業相当の問題を誤っているとさすがに放置もできず、

 

🥷🏻:難しいから勉強するんだよ

 

と繰り返し声がけしてなんとか直しをする

 

これがそのうち楽しかった思い出になるように、程々に取り組もうと思う

 

今日の課題はこちら

 

1. 公文教室国語BⅠ、修飾語

 

🧒🏻が文句を言いながらも取り組んでいる

 
2. 公文小学ドリル(数量図形)
 
”長さ”が学校で始まったので家でも勉強
 
元々、学校のみの学習で済ませたいと思っていたが、思いの外、宿題でも手こずっているので家でもテコ入れ
 
すんなり解けてほしいが間違える..😅
  • 20(長さ)
    • 正解率 3/4
      • 目盛りついてない竹定規の目盛り読み間違い
    • 正解率 0/5
      • 定規の途中から始まるテープの長さを、定規の最初からの長さとして読み間違い

🧒🏻は工作が好きなので、長さを測るとかはつまづかないと思っていたが、使う頭が異なるのかもしれない😇

 

4. 日記

 
通常通り実施
 
日々少しずつ😌