こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

午後から雨の予報なので午前中公園を散歩

 

🧒🏻は学童で友達と遊んではいるが、勉強には体力も必要になるので長期的に運動も少しずつ取り組むようにしている🏃🏻

 

運動に取り組むというと大袈裟だが、要は:

 

 

体育での苦手を減らす

 

 

ことが主目的😅

 

🥷🏻:今日は縄跳びやろう

🧒🏻:何とび?

🥷🏻:前とび

🧒🏻:前とびだけ?

🥷🏻:(1回転)1跳躍を20回やってみて

🧒🏻:(黙々と跳び)できた〜次は!

🥷🏻:次、(1回転)2跳躍を10回やってみて

🧒🏻:.

🧒🏻:..

🧒🏻:...あれ?

🥷🏻:1跳躍に変わってきてるよ、2跳躍ね

🧒🏻:むずかしい〜

 

遊びながら少しずつ運動できたら良いね👍

【挿話】

 

今日の課題はこちら

 

1. 公文国語BⅠ、漢字

 

📖:玄まいを食べる

🧒🏻:”まい”わからない〜
🥷🏻:おこめの米

📖:きょうだい

🧒🏻:う〜ん、わからない
🥷🏻:おにいさんの兄、だいは弟
訓読み伝えたら、漢字を思い出して書けるぐらいには覚えていそう
 
2. 公文小学ドリル(数量図形)
 
9番は流石に解けるようになってる
 
10番、12番が間違えるので繰り返し
  • 9(10000までの数)
    • 正解率 3/3 🥇
    • 正解率 4/4 🥇
  • 10(10000までの数)
    • 正解率 4/6
      • x: (3) 1000 を4 つ, 100 を3 つ, 10 を1 つ, 1 を5 つあわせると□ -> 4415
      • x: (5) 1000 を8 つと10 を9 つあわせると□ -> 89
    • 正解率 7/10
      • x: (4) 1000 を10 集めた数は□ -> 1000
      • x: (7) 10000 は1000 を□ 集めた数 -> 1
      • x: (10) 8000 は100 を□ 集めた数 -> 10
  • 12(10000までの数)
    • 正解率 3/5
      • x: (2), (3)
        • 1目盛10で解いてしまう
        • 目盛りの検算ができず
    • 正解率 18/20
      • x: (5), 9000, 9991, 9992, ...
      • x: (6), 6996, 6996, 6997, 6998 ...
        • 増える方は比較的書けるが、減る方向の数字は間違えることが多い

 

 

4. 日記

 
通常通り実施
 
下記を声がけして🧒🏻へ文ごとに文節を今より1つだけ増やすことを意識してもらう
  • いつ
  • 誰と
  • どこで
  • 何を
改めて5w1h でwhy が難しい
 
他の4つは事実を書くだけだが、”理由”は事実そのものではないから
 
📖:ジャングルジムであそびました
🥷🏻:めずらしいね、どうしてジャングルジムで遊ぼうと思ったの?
🧒🏻:だってあそびたかったんだよ
🥷🏻:誰かと一緒に遊んだ?
🧒🏻:Aと遊んだ
🥷🏻:どっちが遊ぼうって言ったの?
🧒🏻:A
 
トークを掘り下げていくと色々出てくるので🧒🏻なりの理由はあるだろうけど、スッとは出てこない
 
また”理由”は聞きすぎると問い詰めてるようになるので、程々に聞くぐらいで...😅
 
日々少しずつ😌