こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

今日は時間もあったので種々の数列、数の大小問題に継続して取り組む

 

この辺りは算数ではなく体育の練習と同じだと思う

 

理屈ではなく、感覚で理解できるようにになるまで繰り返し練習する

 

今日の課題はこちら

 

1. 公文国語BⅠ、漢字

 

通常通り実施
 
いつも通り漢字はまずまず
 
2. 公文小学ドリル(数量図形)
 
数列、数の大小関係を継続してとく
  • 9(10000までの数)
    • ★:声がけしつつのため正解率は不記載
    • 100, 200, ... 1000 この次、1100 が出てこず2000 になることがある。
    • 1100, 1200, ... 2000, この次3000 になることがある。
  • 12(10000までの数)
    • 正解率 12/20
      • x: (2), (3)
    • 正解率 15/20
      • x: (2), (4), (5)
  • 13(10000までの数)
    • 正解率 10/10
    • 正解率 6/12
      • x: (7) 9010 より1 小さい数は□ -> 8999
      • x: (10) 6010 より1 小さい数は□ -> 5009
      • x: (1) 9000 より1000 大きい数は□ -> 2000
  • 4(1000までの数)
    • 正解率 5/8
      • x: (4) 100 を5 つと10 を7 つあわせると□ -> 57
      • x: (7) 100 を8 つと1 を5 つあわせると□ -> 85
      • x: (8) 100 を9 つと1 を7 つあわせると□ -> 97
    • 正解率 11/15
      • x: (4) 807 は100 を□ つと□を7 つ合わせた数->8, 10
      • x: (6) 100 を10 集めた数は□ -> 10000
      • x: (9) 250 は10 を□ 集めた数です-> 2
      • x: (9) 760 は10 を□ 集めた数です-> 7
  • 14(10000までの数)
    • 正解率 11/12
      • 書き忘れ
    • 正解率 9/10
      • 3275 より小さい数を全部○で囲みましょう
      • x: (10) 3276,2975,3752, 3209, 4000, 3269

 

 
  • 23(7の段の九九(1))

2桁+1桁を筆算使わずにできるように練習

 

 

 

 

4. 日記

 
今日はSkip
 
日々少しずつ😌