こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
今週から掛け算に着手開始
 
この感じであれば掛け算の勉強はそこまで重くないので、数量図形と掛け算の2枚立てで進めていけそうな気はする

 

今日の課題はこちら

 

1. 公文国語BⅠ、文を組み立てる

 

3周目になるともはや読解できて解けたのか、暗記して解いてるのかが、区別がつかない😇
 
地道に継続する以外はないか🤔
 
2. 公文小学ドリル(数量図形)
 
14番を継続
 
全問正解まで後2問.. 後一歩が遠い😅
  • 14(10000までの数)
    • 正解率 12/12
    • 正解率 8/10
      • 5465 より小さい数を全部○で囲みましょう
      • x: 5165, 5565,5465, 5965, 5865, 5365
      • x: (2), (7)

 

 

3. 公文小学ドリル(掛け算)

 

今日は2の段

 
  • 5(2の段の九九(1))

 

何回か試した感想

 

【学習設計】

  • 数列が掲載されているページが理解の助けになりそうで良い👍
    • 2-4-6-8-□-□-□-□
    • 4-6-8-10-□-□-□-□
    • -> 導入にこれが記載されていれば覚えてない段でも、足し算できれば取り組むことができるし、その段で出てくる数字がなんとなく把握できる
  • なぞって書く形式、や、一通りまとまっているのもまずまず悪くない

 

とりあえず4〜9の段も数列掲載されているページをベースに勉強進めていくことにする

 

 

 

 

4. 日記

 
今日も日記を実施
 
気分良く書いてそうなのが何より良い😃
 
🥷🏻としてはさらなる改善のための評価指標を少しずつ整理
 
  • 文法ミス
    • しょくだい -> しゅくだい
    • 〜ではかったら -> 〜をはかったら
  • 文節数の少ない文
    • しょくだいをやりました
      • -> (学童で)しゅくだいをしました
      • -> where
    • えを書きました
      • -> (学童で〜の)えを書きました
      • -> where, when, what
 
日々少しずつ😌