こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

最近、子供の勉強は理屈じゃないような気がしてきた

 
理詰めで考えてたら手が動かなくなる.. とにかく進むのみ
 
今日の課題はこちら

 

1. 公文国語BⅠ、文を組み立てる

 

身近でない題材を扱ってるのは確かだが、全く手も足も出ないということもないはず🤔

 
実際問題
 
  • 問題に出てくるフレーズを特定
  • 本文中からフレーズを探す
  • そこから直前の。まで戻ってから一文読む
  • -> 答えを考えよう

🥷🏻:せめてこれ↑をやろう

🧒🏻:orz(拒否の姿勢)

 

手強い..理屈じゃない

 

今日も荒れたが、何とか終わらせた.. 結構疲れる😩

 

2. 公文小学ドリル(数量図形)
 
3周目

 

全て間違ってるわけではないが、前回同様に微妙な正解率😓

 

ここも前回同様に指摘すると正解に辿り着ける

 

なぜ間違えるwhy🧐

 

なので理解してそうだとは思うのだが、なぜか様式美のように一定数間違える.. 😅

 

  • 5(1000までの数)
    • 正解率 10/11
      • o: 百の位が9、十の位が6、一の位が0の数は□です -> 960
      • x: 一の位が3、十の位が0、百の位が8の数は□です -> 308
    • 正解率 7/14
      • x: 百が二つで□、一が三つで□ -> 二千、四三
      • 次の数を漢字で書きましょう
      • x: 365 ->三百六五
      • x: 809 -> 八百百九
      • 次の数を数字で書きましょう
      • 四百七十六:4077
      • 六百十三:6013
      • 八百六十:8060

3. 日記

 

久々に実施

 

文句を言いながらも書けたのはヨシッ!指差し

 
日々少しずつ😌