こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
ざっと読みだが、色々学びは多かった。特に位・目盛り関連👀
- 一喜一憂せずテスト結果を確認する
- 位・目盛りがわからないと致命傷になる
- 位は算数の一丁目一番地
- 子供が低学年で最も躓きやすいのは「位」の概念
- 目盛はもう一つのハードル
- 複数桁の数字がわかっても目盛り(数直線の数字埋め)でつまづくくケースはよくある
- 位は算数の一丁目一番地
- 計算はあくまで算数の一部
- そろばんを漠と神聖化していたが、一旦は🧒🏻のプランからは除く(できるに越したことはないが、他にできないことが山ほどある..)
- お小遣いを現金で
- 検算の習慣
- 苦手な文章題は音読で
- ここだけ少しうーんと思う箇所。国語力と算数関係ない説だが、少しは関係あるかな〜と。
- ただ指摘の通り”国語力があれば算数は全て解決する”的な極論は成り立たないのは同意
🧒🏻が公文・数量図形の1000・10000までの数で苦戦しているところで、なぜ筆算でもない、掛け算でもない、単元でこんなに苦戦するのだろう.. why?🤔
とイライラすることもあったが、なるほど..
そもそもこれは単元として難しいのだな😇
と腹落ちした
子供の勉強だが、親も勉強しないといけないですね😌
今日の課題はこちら
1. 公文国語BⅠ、文を組み立てる
今日は荒れに荒れて公文国語以外は手付かず
公文国語もかなり荒れた..
2. ぷりんときっず、1000までの数1・2
Skip
4. 日記
Skip
日々少しずつ😌