こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
今日は荒れることもなく、🧒🏻は通常量の勉強を淡々と終わらせていた
 
こういう特にハイライトもない一日一日の勉強が大事なのだと思う

 

今日の課題はこちら

 

0. 七田式教育(作文練習帳)作文1・2、p2
 
継続して作文に取り組む
 

 

 

1. 公文国語BⅠ、修飾語

 

物語に差し掛かる
 
得手不得手があり、比較的身近な題材の文章は解けているが、そうでない文章も多く、そちらは苦戦
 
2. 公文小学ドリル(数量図形)、6(1000までの数)
 
2周目
  • 正解率 4/8
    • x: 500 より2小さい数は
    • x: 980 より3 大きい数は
    • x: 1000 より2小さい数は
    • x: 1000 より3 小さい数は

こちらはもう少し

 

お金の勘定で各種の数値を書けるようにはなったが、980 より3 大きい数とかがすぐ出てこないのは、

 

980, 981, 982, 983,

 

という数量感が身に付いてないからなのだろう

 

この辺りはとにかく、1、10、100の数列を唱える練習をするとかで数の並びに慣れるのが必要になりそう

 

 

 
3. 公文小学ドリル(文章題)、4(足し算・引き算3)
 
2周目
  • 正解率:5/5
筆算を道具として使えつつある
 
良い感じ👍

 

 

友達と遊んだ出来事を自分の感情と共に記載できてるのが良い👍

 

日々少しずつ😌