こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

今日から2年生
 
気持ち新たにまたマイペースで進めていく😌
 

今日の課題はこちら

 

0. きもちのおはなし(おはなしドリル・学研)
 
  • 7『うれしいな』3/5(正答率)
 
【学習設計】
一文一文区切って問いかけて考えさせてみることにする
 

”読解力とは?”を掘り下げていく過程で高校の時の友人の言葉を思い出した

 
自分も比較的国語が苦手だったこともあり「どうやったら国語はできるようになるんだろうな〜」みたいな雑談
 
回答を正確には覚えてないが、
 
🕺:「この文は前の文の例示になってて、次の文は接続詞がこうだから今の文とこういう関係にあって〜」
 
みたいな内容
 
具体的な手法がどうこうというより
 
一文ごとに結構あれこれ考えて読んでるな〜
 
という印象を受けた
 
現状🧒🏻は一通り読んで内容が頭に入ってないこともしばしば
 
一文ごとにこちらから内容を問いかけて🧒🏻の頭の中に状況を組み立てていくイメージでトレーニングを進めてみる
 
そのうち自分自身で問いかけながら読めるようになることが目標

 

 

 

 

 

 

 

1. 公文教室国語BⅠ、主語と述語

 

2週目の題材
 
問題は解けてそう

 

2. 公文小学ドリル、足し算38、引き算37

 

引き続き3桁の筆算

 
  • 足し算 20/20
  • 引き算 12/20
    • x: 536-500=036
3桁目の0を書いてしまっていたのでそこを直す

 

 

 

 

 

 

 

3. 絵日記

文を書くのが苦ではなくなってきた👍
 
まだ主語抜けなどはあるが、文としては自然なものは書けている

 

日々少しずつ😌