こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

大学時代によく読んだ本ですが、スタンフォード大のジョージ・ポリア教授が書かれた本

 

いかにして問題をとくか(『how to solve it』)

 

 
 

サンプルで読める最初の1〜2ページだけでも示唆に富んだ内容になってます

 

基本的に数学・算数の問題を解くときに、冷静に問題にアプローチできる人はほとんどいない

 

冷静に問題にアプローチするという行為を実行可能なステップとして定義していると思ってます

  • 問題を理解すること
  • 計画を立てること
  • 計画を実行すること
  • 振り返ってみること
 

🥷🏻が考える🧒🏻の勉強ゴールの1つは 

 

🧒🏻が算数の問題に取り組む時、冷静に↑のステップを🧒🏻自身で実行できるようになること

 
だったりします。日々冷静さとは程遠いですけどね…😅【挿話】
 
今日の課題はこちら

 

0. きもちのおはなし(おはなしドリル・学研)
 
2周目
 
  • 5『ありがとう』5/6(正答率)
 

 

📖:(しょうたはむねがあつくなりました)のきもちは?
📖:さびしかった、かなしかった、うれしかった
🧒🏻:さびしかった

 

🥷🏻:”しょうたのせなかをトントンとたたいてくれました”って書いてるね?どう思う?
🧒🏻:あ、うれしい

 

読むべき箇所を狭めて与えるとなんとなくは読みとって回答できているようには見える🤔

 
まぁ自分で読むべき箇所を特定できてなければ解けたことにはならないのだが
課題を下記に分解できると仮定すると、2より1が弱い?🤔
 
【学習設計】
  1. 読む場所を特定する
  2. 特定した箇所を解釈する
 
ただ特定する力が弱いというより単に読むのを嫌がるのでそもそも全体を読めてないという印象😅
 

 

 

 

1. 公文国語BⅠ、主語と述語

 

なんというか文章の読み方が雑なのかもしれない?🤔
 
一文一文で頭の中で解釈して状況を組み立てていくのが期待値だが、
 
全体をふわっと読んでそれっぽい箇所だけを読もうとするから引っかけ問題によく引っかかる🫤
 

 

2. 公文小学ドリル、足し算36、引き算35

 

3桁の足し算・引き算の筆算、1周目

 

  • 足し算 20/20
    • o:163+176=339
  • 引き算 15/20
    • ?:520-60=四60
    • x:520-50=530
引き算がかなり荒れた
 

筆算で漢数字を書くとはなかなか斜め上をいくね😇

 

 

 

 

 

 

3. 英語(アルファベットなぞり書き、大文字・小文字)

 

引き続き、学習プリント.com 様のプリントを使用

 

まだ読みはほぼわかってない

  • なぞり書き
  • アルファベット読み

 

https://学習プリント.com/es/en_alphabet_all_nazori.html

 

 

4. 長さ, 簡単6、9

 
引き続き、ぷりんときっず様プリントを使用
 
まだmm を無視しようとする
  • 定規でcm, mm の長さを確認
  • 長さを測ってみる
  • 長さを指定された状態で線を引く

 

5. 公文小学ドリル、数量図形14 (20までの数)、21(大きな数)

 

春休みの教科テーマ、数の合成・分解を実施

 

14:

  • (1)正解率 20/20
    • o: 13は10 と□ -> 3
    • o: 20は10 と□ -> 10
  • (2)正解率 20/20
    • o: 10 と5 で□ -> 15
    • o: 15 は10 と□ -> 5
21:
  • (1)正解率 20/20
    • o: 10を4つと1を7つあわせると□です -> 47
  • (2)正解率 20/20
    • o: 86は10を□つと1を□つあわせたかずです -> 8, 6
 
両方全問正解👍
 
数=お金のイメージがある程度ついてきており、合成・分解がスムーズにできるようになってきた
 
今回のプリントは4〜5周ぐらい実施済みなので答え覚えている可能性もあるので楽観視はできないが
 
とはいえ、4〜5周回って解けてないようだとさらに見通し厳しかったわけで
 
方針決めてから1ヶ月ぐらいで2年生になる前に目処がたってよかった

 

 

6. 公文算数文しょうだい 32(ならびかた3)
 
これはまだ声がけなしでは解けない
 

【学習設計】

まずはOで人、本などを表して、問題文が何を表しているかを絵に描く練習から

 

 

 

 

7. 絵日記

 

引き続き文を書く練習
 
現状は目的語・述語のみの文
  • 〜をもらった
  • 〜をした
公文国語BⅠで主語・述語が出てきたので、主語を意識させたい🤔

 

日々少しずつ😌