こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

今日は修了式でした
 
親になってもドキドキする通知表
 
さて結果は…
 
 
 
 
 
 
 
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全体で4ポイント増🎉
 
 
 
頑張った甲斐がありました😄
 
今日の課題はこちら
 
0. きもちのおはなし(おはなしドリル・学研)
 
  • 10『こわい』3.5/5(正答率)
 
やや正解率が高い
 
というより正解率以上に🧒🏻の動きが理解した上で回答しているように見える🤔
 
🧒🏻が使う言葉の中で比較的”こわい”はよく出てくるので、理解しやすい感情だからなのかも?と思わないでもない
 
犬に追いかけられると誰がどうみても怖いしね😏
 

 

 

 

 

 

1. 公文国語BⅠ、主語と述語

 

 

今日は無し

 

 

2. 公文小学ドリル、足し算32、引き算31

 

3桁の足し算・引き算の筆算

 

  • 足し算 20/20
  • 引き算 20/20
計算ミスがほぼ無くなってきた。悪くないね👍

 

 

 

 

 

 

3. 公文小学ドリル、数量図形14 (20までの数)

 

今日は公文国語が無いため追加の課題

 

  • (1)正解率 11/20
    • x: 13は10 と□ -> 13
    • x: 20は10 と□ -> 20
  • (2)正解率 8/20
    • x: 10 と5 で□ -> 5
    • x: 15 は10 と□ -> 25

さすがにこれは悪すぎる…

 

数の合成・分解の概念自体はお金の勘定で身についてきてはいると思うのだが、

 

”は”、”と”、”で” でつなぐ形式になると途端に別物に見えるのか、滅茶苦茶な回答をする傾向がある😓

 

【学習設計】

🥷🏻:13円を分けたら10円と何円?

🧒🏻:3えん

🥷🏻:じゃあここは13じゃなくて3じゃない?

🧒🏻:あー

🥷🏻:20円を分けたら10円と何円?

🧒🏻:10えん

🥷🏻:じゃあここも?

🧒🏻:10

🥷🏻:10円と5円合わせて何円?

🧒🏻:15えん、15

🥷🏻:15円は10円と何円?

🧒🏻:5えん

🥷🏻:お金で考えたらできるから、わからなかったらお金で考えてみて

 

このやりとりをもう何回したことか…

 

通知表の結果に満足せず春休みはまだまだ復習が必要だ

 

 

日々少しずつ😌