こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

期末の締めに向けた仕事であまり時間取れてないですが、少しでも🧒🏻の読解力を向上させるべく。

 

今日の課題はこちら

 

0. かがくのおはなし(おはなしドリル・学研)
 
今日の単元
 
  • 21『水たまりはなぜなくなるの?』2/4(正答率)
 
「水たまりができるのはいつ?」のように常識が通用する問題はスッと解いている。
 
🧒🏻:あめがふったとき
 
「水は温度が上がると水じょう気と氷のどちらになりますか?
 

🧒🏻:水じょう気

 
しかしそのあとがいまいち続かない。
 
噛み砕いて説明しつつ、理解しているのやら、してないやら、という感じ😓
 
🥷🏻:水があったかくなったら、お湯になるね
🥷🏻:もっと熱くなったら水のけむりになる(厳密にはけむりではないが)
🥷🏻:それが水じょう気ね
🥷🏻:水がけむりになって消えることが、じょうはつね
🧒🏻:ふーん
🥷🏻:炊飯器開けたらけむり出るでしょ、あれ
🥷🏻:ティファールからも出るね
🧒🏻:ふーん
 
伝わってると信じたい…😅

 

 

1. 公文教室国語AⅡ、漢字

 

特に問題なし

 

2. 公文小学ドリル、...

 

今日は取り組めず…
 
🧒🏻:つかれた〜
 

 

 

 

 

 
日々少しずつ😌