こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
自分自身を振り返ると子供の頃に読書習慣はなかったのでこの辺りは気長にやるしかないかな〜とも思います🥷🏻
2月17日(日)〜2月24日(土) 🧒🏻の勉強を振り返りました。
前回の振り返り
算数
●公文小学ドリル、足し算・引き算、16,18,20、15,17,19
引き続き2年生に向けて繰り上がり・繰り下がりをメインに学習
ナンバーは少し進めた
補助書きはほぼ忘れなくなってきており、繰り上がりあり・なし、繰り下がりあり・なしが混ざっていても概ね正解してきている
【学習設計】補助書き
- 繰り上がりで10の位の上に1を書く
- 繰り下がりで10の位の数字nを、n-1, 1 へ分ける表記を書く
国語
●学研おはなしドリル
算数の筆算以外は算数時間を削り、学研『おはなしドリル』に時間を配分するように変更した
今週は日々の読書・読み聞かせとして4〜8 を実施
- 4『ゾウのはなはどうしてながいの?』
- 5『ダンゴムシはどうしてまるくなるの?』
- 6『ペンギンはどうしてとべないの?』
- 7『ラッコはどうやってねむるの?』
- 8『ラクダにはどうしてコブがあるの?』
ドリルの難易度自体はこれぐらいでよいと思うが如何せんこのレベルでも🧒🏻の読む意欲がそこまで高くない点が懸念
読解力や理解度云々は現時点の能力の話なので仕方がない面はある(読んで分からないのは仕方ない)
それよりも、そもそも短い話だったとしてもかなり読むのを嫌がる・拒否する傾向がありそちらの方に改善が見られないことが悩ましい(読みたがらない)
想像するに🧒🏻に取ってはおそらくどの文面もお経と同じで記載されている文字を唱えて終わりという苦行になってそう
文字からイメージを頭に想起する、頭の中で言葉で自問自答する、という頭の使い方にあまりつながってないのでは?という気はしている🤔
まぁ繰り返す以外にできることはないのでしばらく継続するか〜🥷🏻
他にできそうなこととしては
もっと簡単に読めるもの…漫画かな〜🤔
●公文国語