こんにちは、プログラマーパパです。
今週も(1月14日(日)〜1月20日(土))🧒🏻の勉強をゆるく振り返りました。
算数
●ひろさ・ながさ・かさくらべ → 終了
今週もぷりんときっず様のプリントを使用。
- マス目つきのどっちがひろい・ながいはなんとなくで答えずにまず数えるようになった
- 数えた上で回答するようになった👍
- まだできてない箇所
- ながさくらべ:開始位置の異なる鉛筆、および、ますの途中で終わる鉛筆の長さ比べ
- かさくらべ:4つのコップの水量の順番に数字をふる(これはなんとなくで回答する傾向あり)
6〜7割解けてきたので一旦終了
●時刻と時間 → 継続
壊滅的に理解できてない…😅
ので、ひろさ・ながさ・かさくらべの代わりにこちらを日次練習に組み込む。
教材は引き続きぷりんときっず様のプリント
●お菓子をおもちゃのおかねで支払う練習 → 継続
今週の知見としては下記の3つはそれぞれ異なる能力が必要そうだという点🤔
- お金を数える
- お金を構成する(勘定を作る)
- お金の値を書く
1,2 はめど立ってきたが、3桁の金額をすんなり書けないことはわかったので、サブ教材として使う予定
●くもん出版算数1年生 文章題
しばらく時間が空いたが、まずまずできていた。
●くもん出版算数1年生 数量図形
ナンバー21をもう少し復習させたい(数の合成・分解)
国語
●公文国語
特に目に見えて読解力向上を感じさせる出来事はなかった😅
公文先生の指摘で「昔話のような題材がイメージしずらいようで手こずってますね」というものがあり、よくよく考えると家での読書量が少ない、というより読書習慣がないことを再認識😅😅
- 本読んでない
- 論理性が身に付いてない
- 本に付随する知識が身に付いてない
- 類似題材が公文で出た時に解けない(or 時間がかかる)
という図式な気がしてきたので、結局地道に本を読む時間を取ることを優先する(その分、漢字の練習などは減らす)
佐藤ママは超人だと思ってますが(注:respect してますという意味です、念の為😅)、それでもその10分の1、100分の1ぐらいは真似できることは真似しようと思います🥷🏻
●絵日記
今週1回。まぁこれぐらいの量で良い