もうすぐ3学期が始まる。

 

3学期通じての子どもの勉強プランをざっくりと考えてみる。追って詳細化・修正していくが、主に1、2学期の復習が中心。

●国語
・公文国語 AⅡ
・絵日記
--- (ここからはできれば)---

・漢字(やらせなくても自主的にやるのでここに位置)

 

●算数
・文章題(特に並び方、絵を書いて考えるがまだできない)
・お金の数え方、組み合わせ方
・計算カード
--- (ここからはできれば)---
・広さ、長さ、かさ比べ
・時刻と時間

・さくらんぼ計算(数の合成・分解があまり理解できてない)

 

この中ではとりわけ、公文国語AⅡが時間かかる。本人も文章読んで考える、が苦手なので重くのしかかる(これだけで1時間超える日もザラにある)。

 

とはいえ、読解力を鍛えるという観点で考えると、教える際に公文国語AⅡ の問題眺めている限り下記のような感じでうまく構成されていると思うので、引き続き辛抱強く取り組んでいくしかないかな〜と思う。

・そのまま抜粋する
・くっつき言葉を変えて抜粋する
・別表現で抜粋する
...

(注:ちなみに自分は公文の関係者ではなく、子どもの送り迎え以外で公文教室に通ったことはないです)