こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
🥷🏻:💻

🧒🏻:算数の〜先生さいあく

🥷🏻:なんで?🤔

🧒🏻:質問したら、「まず考えてください」って言われたから
🥷🏻:それだけ?🤔
🧒🏻:教えてくれないからいやだ
🥷🏻:まぁ、先生が「まず考えてください」っていうことはあるだろうね
🧒🏻:え〜
🥷🏻:前の授業参観で見てたけど、🧒🏻の質問タイミングはちょっと早かったよ
🧒🏻:だって、わかんなかったら聞けばいいでしょ?
🥷🏻:いや、それは間違ってはないんだが、正しいとも言い切れない
🧒🏻:🤔
🥷🏻:「まず考えてください」の指示なら、まず考える
🧒🏻:考えたけど、わからなかったから質問した
🥷🏻:もう少し色々考えてほしい、と先生は思ってるわけだ😅
🧒🏻:🤔
🥷🏻:問題読み直す、式を書いてみる、どこまで式をかけて、問題文のどこがわからないか、とかね。
🥷🏻:何にしても、”最悪”とまではいえないと思うよ😓
 
今日の課題はこちら
 
0. ピアノ
 
🧒🏻:エリーゼのために、楽譜買った?
🥷🏻:忘れてた😅
🧒🏻:早く買ってください
🥷🏻:はーい(こういうのはよく覚えてるよね...)
 
  • ピアノ(計30〜40分)
    • プライマリー3
      • ろんどんばし(両手)x 3
      • ひなたぼっこ(両手)x 3
      • こぐまのマーチ(両手)x 3
      • おはよう(両手)x 3
      • めんどりとひよっこ(両手)x 3
      • かわいいはなたば(両手) x 3
    • プライマリー4
      • つむじかぜのワルツ x 3
      • さぁみつけよう(両手) x 3
      • マリオネットのダンス(両手)x 3
      • おはなのワルツ(両手)x 3
      • ジプシーのおどり(両手) x 3
      • たからさがし(音階の練習・両手) x 5
      • はと(両手) x 3
      • れんしゅうしてみましょう(両手)x 3

 

1. 公文算数D

 

通常通り実施

 

2. 読書と感想文+要約

 

ゆる感想文実施

 

基本的な進め方:

  • 心に残ったことを1つ選ぶ
  • それが心に残った理由や、それに対する自分の考えを書く
  • 自分の体験に紐づけて考えてみる
  • +内容の要約も実施

ベースは:

 

 

 

3. 語彙力アップ1300+国語辞典

 
 

 

4. 百均問題集(算数)

 

3ページ実施

  • 分数

 

日々少しずつ😌