こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
🧒🏻が水泳の特訓をしたいと言い出し、👩🏻💼とプールへ、そして帰宅後。
👩🏻💼:息継ぎの仕方が苦手そうだったから、少し教えてみたんだけど
🥷🏻:うん
👩🏻💼:それが正しい教え方なのかどうなのかがわからないんだよね
🥷🏻:うん、教えたあと、🧒🏻の反応はどうだった?
👩🏻💼:一応その通りやろうとしてたのと、
🥷🏻:うん、👩🏻💼:先生に比べて👩🏻💼はちゃんと教えてくれるからいい、とは言ってたな🤔
🥷🏻:じゃあ良いんじゃない?
🥷🏻:教える前後で🧒🏻の行動が変化しているわけだから、何がしか🧒🏻も会得するところがあったんだと思う
🥷🏻:結局、水泳の教本だったり、水泳先生の教えもそれはそれで存在するかもしれないけど、
🥷🏻:この手ものはそれしか正解がない、というわけでもないと思ってる。
🥷🏻:可能性がある方法を試してみて、うまくいったらそれが🧒🏻にとっての正解なんだと思う。
🥷🏻:よっぽど的外れなことを言ってたら🧒🏻には伝わらないし、結果🧒🏻の行動は変化してないだろうしね。
勉強もそうで、筋良いとされている教え方、声がけの仕方、問題集などは現実に存在して、それはそれで広く情報収集しておく必要はあるのだけど結局のところうまく機能するかどうかはやってみるまでわからないところが多々ある(要は子には合っているかどうか)
試してみて🧒🏻の反応を観察して、やり方を微調整する、あるいは根本から変更する
つくづく子育ては”研究”だと思う
今日の課題はこちら
1. 公文教室算数D
通常通り実施。
2. 読書と感想文+要約
基本的な進め方:
- 心に残ったことを1つ選ぶ
- それが心に残った理由や、それに対する自分の考えを書く
- 自分が体験したことのあるものからトピックを選ぶ
- 自分が体験したことないものの場合は、自分がその立場に立ったら何をするか・どう思うか
- +内容の要約も実施
ベースは:
4. 語彙力アップカード
名前を表す言葉
日々少しずつ😌



