介護の仕事を探すことについて、考えている。
理由は、まず現在の仕事は今後続けていける自信がない。
仕事はますます厳しくなっていくだろうし、将来リストラされる可能性がある。そのときになって再就職を探してももう遅い。年齢的に。
では転職しかない。
さて、どこに転職するか。それが問題だが、地元には英語を使う職業はないに等しい。あっても派遣などだ。一生やっていける仕事じゃない。
都会には仕事があるが、それでは地元を離れることになる。親から反対されている以上は、縁を切ることになる。何かあったときに、ノコノコ実家へ帰ることはできない。
結局のところ、地元に残って親の面倒を見れる状態に身をおくか、地元を離れ、親を捨てて自分の人生を歩むか、この二通りしか選択詞はないことになる。
英検1級に合格したところでそれは変わらない。結局地元には仕事がないわけで、あっても自分には合わなそうな仕事(幼稚園の英語講師など)しかない。英語を使う仕事なら、都会にしかない。それでは親を捨てることになる。
親を捨てられない限りは、そして今の仕事を辞めたいのなら、地元に戻るしかないことになる。
ならば、もどるしかないだろう。自分が本当にしたいのは多分翻訳とか通訳とかなのだろうが、それには留学が不可欠だ。イギリスの田舎の大学院なら進学可能かとは思うが(費用も300万ぐらいで足りる)、それは完全に親を捨てる行為だ。
いや、もう少しよく考えてみよう・・・。