結構はまったアンドロイドアプリのゲーム | Androidアプリ屋を目指して

Androidアプリ屋を目指して

Androidアプリ屋を目指して、日々精進ための開発記、兼、日記です
開発に関わることだけでなく、色々なことを記事にしたいと思います
アンドロイドアプリのカテゴリとしては、特にゲームに興味があり

こんばんは!トシたんです!

今日は、なんとか「今日」のうちに記事を書くことができます。
いつも、作業ができるのはこれぐらいの時間からなんですねー

睡眠時間を削って、努力(?)に励んでるとは、なんてけなげなのかしら



はい、きもちわるですか?



さて、自分がはまったアンドロイドアプリを紹介したいと思います。
その名も

「とどけぇぇえ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.capsuleplus.ReacheeE&hl=ja

Google Playのゲームアプリのランキングの上位にいつもあるので、知っている人も多いのではないでしょうか?

ゲームの内容としては、崖から崖へ渡っていくだけのゲームです。
崖を渡る際には、タップ(押しっぱなし)にして棒を伸ばして、タップを放して伸ばすのをやめる。
→棒を倒す→渡るってなかんじですね。

ユーザは、次の崖への距離と面積に応じて、棒の長さを決めるわけです。
崖まで棒が足りなくてもだめだし、伸ばしすぎても失敗になります。
タップを放すタイミング、次の崖までの距離感なんかが必要です。

ゲームモードもいくつかあって、もちろん、ランキングもあるし、擬似的(?)に対戦する挑戦モードなんてのも最近実装されたみたいですね。

すごく単純なゲームですが、やり込もうとするととことんやり込めてしまうゲームです。
ちなみに、挑戦モードは相手プレイヤーに勝つと自分のランクが上がっていくのですが、私はカンストしました

なんというか、いわゆる「カジュアルゲーム」の良い要素が見事に詰まっているゲームだと思います。
操作するキャラクターは黒い棒人間のキャラクターなのですが、同じようなキャラクターを操作するゲームは探してみるといっぱいあります。
自分の中では「黒子系ゲーム」と呼んでいたりします。
自分もそのうち「黒子系ゲーム」を1本は作ってみたいと思ってたりします。(実はアイデアが1つあったりします。ムフフ)

開発元はcapsule+(カプセルプラス)さんという会社さんなのですが、代表兼、プログラマーの方は元某大手ゲーム会社のプログラマーだったそうです。彼が開発に携わったゲームは、必ず皆さんが知っているはず。
操作性も良いですし、デザインも良いですし、尊敬にあたいしますなー

「とどけぇぇえ」は、アンドロイドアプリではcapsule+さんのもっともヒットしているアプリだと思いますが、はじめからそのようなヒットが生まれたわけではないのは少し調べたらわかります。
(勝手なよそうですが)いろいろな問題や、葛藤を乗り越え今に至っているはずです。

自分も少しでも、その存在に近づいていけるように努力しようと誓ったところで本日は終わりにしたいと思います。

よし、寝る前にコーディングすんべ