書類選考、不採用 | けいとが転職活動がんばってるってよ!

けいとが転職活動がんばってるってよ!

本気で転職活動に臨むため自分を鼓舞するためにブログをはじめました。
ときどき日常のこと思ったこととかもつづっていけたらなと思います:)

*いまはこのブログでビジネス的なもの(収入)は目指してないのでセミナー等の勧誘は大丈夫です

今日は先週エントリーしていた企業から書類選考不採用のメールが届いた。
正直、第一志望といっていいほど希望していた企業だったので正直凹んでいる。
気持ちを落ち着かせるため少しだけ時間をおいて、アドバイザーさんにも結果報告をしてご講評をいただいた。

ひとつは、業界は同じでも目指している職種に対して経験が浅すぎるということ。
もうひとつはそう。やっぱり年齢だ。
自分の見解も大体そうかなと思っている。
どれだけその職種へのポテンシャルをもっていても、年齢に対して経験が浅いところだろう。

こういうときやっぱりマイナス10歳まで時間を巻き戻したくなる。
でも、そんなこと言ってても現実は変わらない。
いま自分にできることはダメだった原因を自分なりに考えることだと思うからもう一度送付した応募書類で振り返りをしてみた。

履歴書の志望動機は何度も何度も書き直し、アドバイザーさんからもGOサインをいただいたものだったし自分的にも及第点だったと思っていた。
が、もっと圧倒的に浅い経験ではあるもののもっとよせて書けたのではないかなと思った。
それから趣味の項目をもう少し工夫したほうがよかった気がする。

おそらく選定者からするとそんな箇所は判断材料から外れているだろうけど、いま考えているものを打ち出してもいいかなと思うのでここは絶対変更する。

次は職務経歴書。
自己PRがどうしても弱く感じるので要再考かなと。
いまもっている自分棚卸しも見直ししたほうがいいかもしれない。だが自分に自信がなさすぎて長所も強みもわからない。ここが本当に苦手だ…。

誰かにわたしの強みと長所を教えてほしいくらいに何も出てこない(教えてもらっても疑心暗鬼のほうが大きくなるめんどくさすぎる自分)。
幸い、いまはインターネット上にいろんな情報がある。
自分と同じような方は絶対にいらっしゃるはず(ΦωΦ)フフフ…

メールの一報からグダグダしてしまったけど、まだ道半ば。
自分を信じてまた一歩を踏みだそう。

No Rain, No Rainbow.

 

ハッシュタグが折衷すぎる(笑)