私は自他ともに認める鉄道オタクですから、

一部の過激なオタクの言動について、否定

するわけにいきません。

 

公共の場で、過激な言動をするオタクが

たしかにいます。

 

それこそ建造物侵入や器物損壊をやります。

 

時折、鉄道事業者の方から、公式のSNS

などで、警告を行うありさまです。

 

特に過激とされるのは「撮り鉄」という属性

なのですが、私は、あの習性は狩猟に通じる

ところがあるのではないかと考えます。

 

写真撮影は、コレクション的なものもたしかに

あるとは思いますが、被写体を獲物にたとえ、

そこで普段時刻表にも載らないようなレアな

列車などを被写体に収めることで、たしかな

達成感を得たいという本能があるのではない

でしょうか。

 

この習性は鉄道に限ったものではないでしょう。

インスタグラマーなどが、意識高そうなところに

わざわざ出かけ、いかにもな写真を撮るのと

共通点がありそうです。

 

そんなわけで、大阪府民である私も、江ノ電に

乗るときは、被写体に写りこまないように防衛

するしかないと考えるのです。

 

無神経な自称写真愛好家や自称インフルエンサー

などによる、公共の場での、他者の肖像権の侵害

というものが、社会の問題となっていると考える

のです。承認欲求が強く、他者の不利益などを

意に介さない程度の知能ですから、いい大人が

説教して言い聞かせても限界があるでしょう。